雀がね、霙の中電線に止まっていた。
雀団子状態 ☝
先週末からの週明けの悪天候週。
昨日からようやく収まったという感じ。
降雪積雪、例年の7倍から9倍だという。
そうそう、耳の「痛痒い」件。
「しもやけ」に「マスクかぶれ。」
一日中マスクしているわけじゃない。
わたしなんて、他人様との接触がすごく少ないから一日のうちに合計でも1時間か、
多くて2時間というところ。
マスクの耳掛けの接触ごくごく短時間だだけれど、「しもやけ」のところに耳掛けが
当たって、刺激が強くなって耳の付け根に亀裂。
自分じゃ見えない。三面鏡でも見えない。
「緊急を要する」かどうかという判断・・・・どこに重点をおくか・・・
皮膚科に診てもらった。
待ち時間の少ない、皮膚科へ行く。隣の市へ続く道。両脇除雪でできた雪の壁。
「傷のところにゲンタシン軟膏」
「赤身とカサカサしているところにたっぷりと保湿剤(ヒルドイド軟膏)」
「外に出る時間多いか」と問われ、「ほかの人より少ないほうだと思う。」と。
日課のウォーキングは、悪天候の3日間休んだし。
毛糸の帽子と防寒コートについている帽子の二重で頭・耳を覆っている。
にもかかわらず、「しもやけ」!!!
診断受けて、自分でもびっくり!!
この冬はそれほど寒かったのか、はたまた身体のバリアが低下したのかは
自分の体でも判断付かない。
ただ、確かに、確実に、年齢重ね、何年経ってもついつい去年と同じと思っている
自分が時々いることも確か。
都合のいい時は「歳取ったから」と思うこともある。
でも、去年と確実に違う身体変化に目をつむることが多い。
そういえば、「新型ウイルス感染症」の予防ワクチン接種の準備が国や
各自治体でぽつりぽつりと始まっている。
スムーズに接種実施できればいいけれど。
その前に、その「ワクチン」って製造はどこ?
大元の製薬会社は報道されている。
アメリカのファイザー社。
イギリスのアストラゼネカ社。
アメリカモデルナ社。
原液海外から輸入し、「日本国内生産」にする。
JCRファーマ株式会社でのワクチン原液の国内製造。
アメリカのノババックス社のワクチンは、武田薬品が国内生産予定だとか。
わたしが抜粋するより
厚労省の「新型コロナワクチン実用化に向けた取り組みについて」を参照。
同じ接種するなら、「日本国内製造ワクチン」にしたい。
昨年末に、めちゃくちゃな・とんでもない気のゆるみで分量をミスった製薬会社が
発覚したけれど、この件でほかの製薬会社はあってはならないミスに気が一段と
引き締まったことだろう。 と思うしそう願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿