2021年1月13日水曜日

7~9倍の・・・(身近な風景)

 雀がね、霙の中電線に止まっていた。






               雀団子状態 ☝

         こちらは楽譜状態 ☟

先週末からの週明けの悪天候週。

昨日からようやく収まったという感じ。

降雪積雪、例年の7倍から9倍だという

そうそう、耳の「痛痒い」件

「しもやけ」に「マスクかぶれ。」

一日中マスクしているわけじゃない。

わたしなんて、他人様との接触がすごく少ないから一日のうちに合計でも1時間か、

多くて2時間というところ。

マスクの耳掛けの接触ごくごく短時間だだけれど、「しもやけ」のところに耳掛けが

当たって、刺激が強くなって耳の付け根に亀裂。

自分じゃ見えない。三面鏡でも見えない。

「緊急を要する」かどうかという判断・・・・どこに重点をおくか・・・

皮膚科に診てもらった。

待ち時間の少ない、皮膚科へ行く。

隣の市へ続く道。両脇除雪でできた雪の壁。


「傷のところにゲンタシン軟膏」

「赤身とカサカサしているところにたっぷりと保湿剤(ヒルドイド軟膏)」

「外に出る時間多いか」と問われ、「ほかの人より少ないほうだと思う。」と。

日課のウォーキングは、悪天候の3日間休んだし。

毛糸の帽子と防寒コートについている帽子の二重で頭・耳を覆っている。

にもかかわらず、「しもやけ」!!!

診断受けて、自分でもびっくり!!

この冬はそれほど寒かったのか、はたまた身体のバリアが低下したのかは

自分の体でも判断付かない。 

ただ、確かに、確実に、年齢重ね、何年経ってもついつい去年と同じと思っている

自分が時々いることも確か。

都合のいい時は「歳取ったから」と思うこともある。

でも、去年と確実に違う身体変化に目をつむることが多い。

⛄ ⛄ 💉 💉 

そういえば、「新型ウイルス感染症」の予防ワクチン接種の準備が国や

各自治体でぽつりぽつりと始まっている。

スムーズに接種実施できればいいけれど。

その前に、その「ワクチン」って製造はどこ?

大元の製薬会社は報道されている。

アメリカのファイザー社。

イギリスのアストラゼネカ社。

アメリカモデルナ社。

原液海外から輸入し、「日本国内生産」にする。

JCRファーマ株式会社でのワクチン原液の国内製造。

アメリカのノババックス社のワクチンは、武田薬品が国内生産予定だとか。

 わたしが抜粋するより

厚労省の「新型コロナワクチン実用化に向けた取り組みについて」を参照。


同じ接種するなら、「日本国内製造ワクチン」にしたい。

昨年末に、めちゃくちゃな・とんでもない気のゆるみで分量をミスった製薬会社が

発覚したけれど、この件でほかの製薬会社はあってはならないミスに気が一段と

引き締まったことだろう。   と思うしそう願う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: