2018年12月7日金曜日

2018初冬 病院食・・・(身近な風景)

今朝の散歩・・・思いのほか暖かく、もっと気温が下がっているのかと覚悟して
目覚めたので、「ラッキィ~!!♪」

道路がぬれていたので傘を持ってトコトコテクテク。
歩き出して間もなく小雨。
それもすぐ降りやんだので傘をすぼめてトコトコテクテク。

コースの中半過ぎ、後半近くになって足元で「ニャァ~ン」と呼ぶ声。

☜ この子が近づいてきた。
              2018,5.26頃
雨は止んでいたけれど、道路がぬれていたので寝転がることもなく、
お座りもせず(お座りしたらお尻も濡れちゃうこと知っているものね)、足元にペッタリ寄りそう。
背中、頭、耳から顎にかけて「ナァ~デ撫で」させてもらう。
『ニャ~ン』と言う声も甘えた声だ。
しばらく私は猫のそばにしゃがみ込んで撫でさせてもらった。

バイバイバイバイ・・・・また声かけてね。


左目の上下の瞼が赤い。
今朝になって、赤みはずいぶん薄くなったけれど、

 左目の上下まぶたが腫れている。
舌は頬骨の辺りも腫れている。



☝今回            ☝前回

右目に続いて左目も「白内障」の治療手術を受けた。
右目の手術を受けた後、左目との視力のバランスが悪く、車の運転時になんとも言えない
「違和感」を感じていたので、思い切ってバランスが取れることを期待して
左目も手術を受けた。

それまで、右目より格段に霞目は感じなかったけれど、
右目の術後に視界があまりにも「スッキリ」したら、
左右の視力のバランスが悪くて、しいて言えば度の強い眼鏡をかけて様な「違和感」。

左目の術後、左右のし階の「違和感」が解消した、運転中の視界に問題ない。

ただね、やっぱり術後瞼腫れました。
前回も今回も同日に手術受けた人で、わたしのように瞼腫らしている人いないようだ。

手術準備の消毒薬かと、今回は違う消毒滅菌方法で施術してもらったんだけれど…。

まぁ、そのうち日が経てば治まってくるかと思う。








鮭のチャンチャン焼き、おいしかった。


夕食時、お腹がすかなくて、食欲ゼロ。
野菜と肉団子入りの煮物(?)がおいしかった・・・肉団子ひとかじりしたら
猛威全体が満腹感で全く食べれれなくなった。
食いしん坊だから、目が、口が食べたかったんだけれど。
胃が受けつけない。(´ヘ`;)

ベッドの上でほぼ2日。
やることなくて、窓の外ばかり見ていた2日間。こちら
胃の動きも不活発で
お腹もすかないわ。



前回は「全粥」だったけれど、
   主治医は「全粥」のオーダー出してなかったというし、
   どこかでどうなったのか・・・今回は「全粥」なしを念を押しておいた。
でもねぇ、やっぱり入院って「お腹すかないわ」


今年もあと一ヶ月を切った。
から3度目の入院。

今年はこれで入院は「おしまい」   にしたい。(=´Д`=)ゞ




☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
目の前に迫るものへに対して、目を閉じようとするのも本能的な不安と恐怖。
閉じないようにするためのテープに負けた!!
最新の8Kまでいかなくとも4Kか6Kくらい (⌒~⌒)ニンマリ

2018年内の「入院計画」はないよぅ~~~!!
 (2018.12.12 6:01  追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

どうせならね 両目一緒にやっちゃえば良かったね~
って、姑も「両目は怖い」と言って片目だけにして、あまりにも部屋の中明るく見えるようになったものだから、「やっぱりもう片方もする」って(笑)
暮らしやすくなりますよ。 だけど、入院はもう無しね!!