2018年12月17日月曜日

こうがい 香害・・・(身近な風景)

こうがい

公害という字ではない。
最近チョコチョコ耳にする「香害」の言う文字が当てはまる「こうがい」だ。
「香害」もある意味『公害』になる。

最近ね、日課の早朝散歩の時に、わたしと同じく早朝散歩(ウォーキング)している
二人連れの女性たちとすれ違う。
道の真ん中を歩いてくる。
早朝で車の往来もほとんどないとはいえ、なにか変でしょ?と思うけれどねどぇ。

「おはようございます」と声かけても、おしゃべりで夢中のようで、
まず挨拶が返ってくることはない。

返ってくるかどうか、そんなのはどうでもいい。
おしゃべりに夢中で、おしゃべりの途中で別な言葉を入れるということができないらしい。
おしゃべりの言葉が、センテンスがちょうど途切れたようなときなのか、
「おはようございます」って返ってくることがある・・・ので。

まぁ、それ自体、わたしの理解可能な範疇は外れているけれど。
挨拶が返ってこないなんて「どうってことない」。

それより我慢限界に達するものが一つ。
すれ違った瞬間、息を止めるほどの「におい」が追いかけてくる。
二人の女性のどちらか・・・あるいは二人ともか?・・・がつけている「かおり」。

香水

匂いがきつすぎて    あくまでも私的なものだけれど。
もしかして「パルファム」?

デパートの一階は化粧品売り場があってわたしは苦手。
一階に足を踏み入れた途端、化粧品の香料が鼻について、息苦しく感じる。
日本製の化粧品はそれほど匂いもきつくないけれど、
輸入化粧品の類は結構きついにおいがする・・・これもあくまで私的な感覚、

パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン

バイクに乗った新聞配達の女性も、すれ違って風に乗ってくる匂いが、
バイクの排ガスの匂いでなく、きつい「香り」。

 スーパーのレジ打ちの女性がつけているきつい「香り」。
スーパーのレジ打ちのアルバイトの女高生がつけていたきつい「香り」

神経質と言われればそれまでだけれど、買った食料品に一気にゲンナリする感。

洗濯洗剤・柔軟剤の香りでもここ最近は、においがきつすぎて『香害』だ!!
と言われているけれど、
パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロン などは
一滴でもそれほどにおうものなのか?
銘柄、種類、アルコールと香料の含有量にもよるんだろうけれど。

わたしも気をつけねば。
自分が「いい匂い」と思っても、他人様には「香害」になりかねない。


素敵なにおい。
素敵な香り、  にとどめておきたい。


むかぁし、むかし、CMソング。「ふりむかないで」

「ふりむかないで〇〇(都市の名前をあてはめる)の女(ひと)」 ってメロディーがフッと。


記憶の底の底に・・・・歳の鯖を読んでも仕方ないか・・・・残っていた。

歌の歌詞そのものの意味は違うけれど、CMでは
爽やかな、さわやかな、ほのかな香りを残しすれ違う、
素敵な髪が揺れ、そのさわやかなにおいに「おや?」と、思わず
振り返ってみるが、どうかそのまま振り向かないで、
お互い振り向いて顔を合わせたら照れちゃうよね。 という意味だったかなって。

振り向いてもらって写りのいい娘(こ)だけが放映されるって噂もあったような・・・



ここ最近の空。


降るよね、絶対降るよね。
雨雲が広がってきた・・・・・降るよね。





0 件のコメント: