2018年12月23日日曜日

明日の予定は・・・(身近な風景)

あと何?
今年も残りは一週間切った。

昨日の前半は、結構穏やかな日差し。
未明に目が覚めたら、お月様がきれいに見えた。
月の光が射した部屋は明るかった。

放射冷却での朝の寒さはなかったので、
「この月の明るさ・・・お天気は下り坂なんだって」とひとりごと。




どう見たって「冬晴れ」の空。
空を読めないわたしはそう思った。


外出先の帰り道、川岸の道へハンドルを切ってみる。

打ち捨てられた根菜類から花が咲いている
どう見たって、ここは畑でないから大根や蕪の花がここで咲いているというのも
ちょいと変だ・・・・。
水辺に近づく私の足音で、飛び立つ鳥たち。

川の真ん中で着水して仲間と合流。

さっきの根菜類の花は、もしかしたら水鳥が運んできたのかも。
餌としてついばんで、糞としての置き土産だったかも。
真上に白鳥が飛んで行った。

この二羽の白鳥、空で別な二羽とすれ違った。
お互い「グワ グワ」(私が聞こえたと思う擬音) かなり甲高い・・・と声かけながら
すれ違っていたっけ。
二羽と二羽、見ていたわたしは、合流するのかと思ったけれど、
群れが違うのか、その気配見せずにすれ違っただけ。

数羽で隊をなして飛んでいくのは見るけれど、
エサ場で少し飛行するのはあるけれど、
餌場から完全に離れる飛行としての二羽、二羽というのは珍しいかも。

山のほうは霞がかかっている。 やっぱりお天気は下り坂かぁ。

クリスマス・・・・予定もないクリスマス。
雪にならずとも雨マークの予報が出ている。


                   

明日の予定は・・・・・・特にないなぁ。

0 件のコメント: