2018年5月16日水曜日

真ん丸日の出と花たち・・・(身近な風景)

朝靄の中、




まんまるの朝日が昇ってきた。
                     16日  朝4:49

花たちも朝を迎えて「今日も元気にきれいに咲きましょうね」と。
同じ「ツルニチニチソウ」のはずなんだけれど・・・・


   勿忘草


  シバザクラ



こりゃぁ、開花にちょっと早かった。

   イベリス   盛りは過ぎた


スギナがびっしり寄り添っているスズラン。

      なでしこ



   サルビア  ホットリップス

クレマチス

   トキソウ


カナメの花。

柊の花・ブルーべりーの花は撮り損ねてしまった。

紫陽花はもう少し先
カタバミの黄色がきれい。
雑草だってきれいなもんだ。
         といいつつも、☝これは増えすぎて次々抜いている。
カラスノエンドウもしかり。

そして、そして、花は咲かないけれど、
今年もたくましく成長し、ジャングル化した「明日葉」
本当にたくましいこと。
食べさせたい相手がいなくなってから目を出して・・・一年目は恨めしくさえ思った。

二年目には根っこを掘り起こしたんだけれど、
残っていた根っこが三年目には元気に芽を出した。

0 件のコメント: