2018年5月21日月曜日

今日こそは・・・(身近な風景)

ここ二晩くらい同も「寝つき」が悪い。

二晩くらいどうってことないだろう・・・って?

わたしにとってはかなりの不満量。

誰しもだろうけれど、眠りに引き込まれるちょうどいいタイミングってあると思う。
そのタイミングで「現(うつつ)」から「睡眠の中の夢」へ。
ちょっとしたタイミングを逃すと輾転反側。

一昨晩も昨晩も「寝入る」まで時間がかかった。
日中の運動量は二日ともそれなりだったはず。
わたしの日常、決して「歩数」が多いとは言えないけれど。
10km20kmともすると40㎞は毎日移動しているけれど、
戸口から戸口、車での移動だもの。
まぁ、それはともかく、出来る限り「歩行する」「エスカレータ・エレベータ使わない」を
心がけてはいる。

同じ歩数くらいでもすっごく気持ち良く「睡眠」に誘われる夜もある。
夢を見てもすっきりした目覚め。
同じく夢を見ても、「どうして眠りにはいられないんだろう」という夢はいただけない。

今朝の目覚めも「眠れない」「寝付けない」という意識がずぅ~と続いていたような
一夜だったので、目覚めた後は疲労感が残っていた。

4:21~ 朝焼け。




今週は久々に「予約通院」が一つもスケジュールに入っていない。
通院も結構ストレスなんだ。

今日の日中はお天気良さそうなので、本格的に梅雨入りする前に
「衣類」の整理をしようと思う。

延ばし延ばしにしていた、いわゆる「もう着ないであろう」という類いの「衣類」を。

「いつかは着るかも」「まだ着られる」「捨てるのはいつでもできる」
という考えから抜け出さなければ、
いつまでたっても「貧乏性」「もったいない」という言い訳を盾に
溜めこんでしまっているわたし。

よぅ~し、今日こそは   

 着ないだろうTシャツなんかは、思い切って挟み入れて「雑巾」にしよう。


0 件のコメント: