2017年11月24日金曜日

今日は…えぇ~と、あのぅ、そのぅ・・・(身近な風景)

冷たい雨が打ち付ける中、電線に止まっている鳥たち。
雨が上がった空、

雨雲が流され



青空がのぞいた。
と、それもつかの間、
 
空はまたまた雨雲で覆われた。


 

柊や南天の赤い実。

    

満天星つつじやブルーベリーの赤い葉っぱと枝の先の赤い新芽たち。

 

シャコバサボテンとカランコエがつぼみを付けた。

めまいが起こって、めまい止めの点滴を受けてきた。
心電図、血液検査これといって異常なし。
診察を受けにいった時点では血圧高め。
めまい発症時の血圧はどうかといえば、不明。
入院していたわけじゃないし、めまいを起こしたときは一人だから、
即血圧測定という動作はできないしね。
24時間測定可能の血圧測定器でもつけていなけりゃ無理だ。
血圧が上昇してめまいが起こったのか、
めまいが起こったから血圧が上がったのか。

脳のMRI・・・・半年前にうけたっけ
主治医も再度この時点でMRI検査するかどうかちょっと迷っていた。
これもやっぱり異常なし。
残るは・・・

メニエールかはたまたストレスか?

ぐるぐる回転するようなめまいじゃなく、
ふわぁふわぁと浮き上がるようなめまい。吐き気も伴った。
症状の説明するとき船酔い・車酔いに近いかもって思ったといった。
首筋から肩甲骨がパンパンに張っている。

頸椎変形症もあるし耳鳴りも常時自覚あるし。

メニエールかはたまたストレスか?

ストレスっていうのは自己診断できるし、さもありなん
ストレスの塊。
通院カードの数、この数だけ定期診察しているということ自体ストレス。
日常で「ストレスを軽減する生活を」と言われても今のわたしには「むりだ!!」

後はメニエールと診断してもらうか・・・どうせ耳鼻科の診察券持っているし。
診断受けたからって「完治」する?
もしかして症状が出たときの薬での「対処」だけか?


調剤薬局の待合で、「ほうじ茶ラテ」を無料自販機で

  





☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
ちょっと心身不調だったかも。と振り返ってみるんですが、
確かにめまい発症の2日前から寒気が入っていまして、寒かった。
後は、そう、やっぱり心因的なものが大きいかなぁって。
車の運転中なんて、怖いものね。
予兆を見逃さないように・・と、神経尖らせ・・・
いや、これも結構ストレスかもo(〃^▽^〃)oあははっ♪
首筋肩甲骨、温布グッズあてたり湿布したりセッセとほぐしています。ありがとう。
    (2017.11.25 4:53 追記 )

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

ぐるぐるじゃないなら、メニエールじゃないかもね。母は、部屋中がぐるぐるして気持ち悪いって言っていましたから。
肩こり+ストレスかしら? 血圧じゃないといいわね(--)
朝方だと気温が下がっている時間。低温注意だわ。
暖かくして、気持ち悪さが収まったなら、マッサージなんてどうかしらねぇ。