2017年10月4日水曜日

~正体見たり~・・・(身近な風景)

中秋の名月の今夜。

お月様見えるかな?
 
 
 
夜道の川岸で風にそよぐ・・・・

街燈の明かりでチラホラ見える・・・・

確かにね、に見えなくもない。


『幽霊の正体見たり枯れ尾花』ってね。

「両手を前にだらり」のお決まりポーズも、
こっちの方が可愛らしい


昨夜は寝つきが悪かった。
何時もと同じ時間nい就寝体勢に入ったのに。
10分ほどウトウトしたら目が覚めて、頭の片隅になにやら点滅。
なぁ~んにも考えないように、深呼吸してリラックス。
いやいや、これこそ、こんなことする事態が緊張しているってこと。

結局、就寝体勢に入ってから3時間の経過はしっかりと軽確認したっけ。

    3時間も遅く寝入ったにもかかわらず、起きた時間はいつもと変わらず。

「なぜ寝入ることができないのかなぁ?」
「特別考える事があるわけじゃないのに。」
「一瞬の眠気はどこへ行ったんだろう?」
「こんなことを次々問答しているから余計寝入ることができないんだよねぇ」

なぜだ? なぜだ?

ハタと思い当った!!

食後にチョコレート食べた。
すっかり忘れていた。
普段あまり口にしないチョコレート。

食事後に無性にチョコの味が口欲しくて、高級ものではない徳用チョコを食べた。
ひとつでやめておこうと思った。
一つが二つになり二つが三つになり・・・・・と、お決まりの行動。

チョコレートを食べるならおやつにだって。
食後のデザートにしては多にして「睡眠妨げる」らしい。
カフェイン含有でね。

というわけで、昨夜の不眠、寝つきの悪さの
「正体見たり・・・・チョコレート(それも久々で食べ過ぎた感あり・・・)かな」
    ☝ まったくのわたし個人の体質経験であります。
   


最近は健康志向のポリフェノール含有量が多いチョコってものもある。




さぁて、今夜は眠れるかな?寝付はいいかな?

それにしても、昨日よりだいぶ肌寒い日中だ事。
最高気温20℃いかないらしい。
明日は晴れて気温もだいぶ持ち直すとか。


今夕のお月様見えるのかな?

時々青空がのぞいているけれど、雲が厚い一日のようだし、

お昼前に結構な雨降ってきたし。
車運転中、ワイパーフル稼働。
短時間ではあったけれど、雨で煙って視界が悪かった。

月の出時刻になったら空を見上げてみよう。
お月様が見えたら、画(え)を撮って追加しよう。


2017.10.05 4:39追記




月の出の時刻の空

月が昇って厚い雲から時々

     


    ☟



    光の放射でせっかくの月の画(え)台無し・・・いつものこと。

 

0 件のコメント: