2017年4月19日水曜日

当たり前⇔ラッキー・・・(身近な風景)

先日の『開花』・・・シャコバサボテンが開花した。

4月18日撮影

今朝は生暖かい風が時折強くなる朝にお散歩に出た。

強風雨になると「いやっ!!」だと思って、
・・・一応傘は持って出たけれど・・・
傘も役に立たないような雨風になって、
ズブるれになるのも「いやっ!!」だと思って、
お散歩は以前のコースを歩いてきた。

生暖かい風。
それでも散歩中は雨が降らなくて大助かり。

今も時折音を立てて吹いている風。
午前中いっぱい、特に通勤通学時には強風に注意だという予報。

わたしは今日、整形外科の予約診察日。
朝一で出かけよう。                  18日 覚書


ここからは19日。

昨日は時おり吹きつけた強風も午後にはかなり穏やかになり、
お天気は雨が降ることもなく過ごせてまずまず。

夜遅くから翌朝にかけて雨化という予報だったけれど、
今朝目覚めてみれば、夜中に雨が降った気配はなかった。

日課の早朝散歩(わたしは、ウォーキングと称している)、
「風もなく、雨も降っていない・・・おぉ、ラッキー!!♪」とばかりに家を出る。

「うん?待てよ!!途中で雨に降られたら困るし・・傘持っていこう」。

見上げた空、またたく星の一つも見ることができなかったけれど、
お月様だけは見えた。
雲に見え隠れするお月様が見えた。こんな形のお月様。
                        これは新聞のお天気欄から拝借

風もなく、雨にも降られず、「ラッキー♪ ラッキー♪」とばかりに乾いた道を歩いてきた。
念のため持って行った傘が「お荷物」。

家に帰りつき・・・最近配達朝刊が遅い。4月に入ってから30分からともすると1時間も
          遅い時間の配達になってしまった。
          問い合わせようかと思いつつ、配達員が新人さんで、
          配達ルートが変更になったのか色々考えていたら
          やけに早く(4時前後)配達する日もあったりで、今少し様子見・・・
コーヒーの見ながら朝刊を読む。
    至福のひと時。
         頼むからこれまでと同じ時間に配達して!!

「おやまぁ、雨だわ。」
窓にたたきつけている・・・風も強めだ。

いやぁ、ほんとラッキーな今朝だったねぇ。



満開の木瓜が雨に濡れている。


葉を出し始めた連翹(れんぎょう)も、雨に濡れて黄色が一段ときれい。

去年、思い切り切りそろえた藤。
新芽を出して、この雨のシャワーにうれしそう。

昨日の強風雨で停電になったところもあるし、電車の遅れもあったり、
また他地方では雨被害があったり。
  北海道では10cmほどの積雪になったところもあったとか。
  真夏日(最高気温30度越え)になったところもね。
そんなお天気だったけれど、幸いにして何事もなく過ごせた日。
そして明けた朝の「早朝のウォーキング」時も何事もなく行ってきた。

こういうのって【当たり前】だけれど、「ラッキーなことだった」ということだね。


只今「暴風警報」「雷・高波注意報」発令。

それにしても風が強い。
雨は止んだ。
青空が見えてきた。
電柱と電線には鳥の一羽も止まっていない。



0 件のコメント: