2017年4月22日土曜日

うん?・・・(身近な風景)

昨日は朝一番に「予約診察」。

予約診察だったのだけれど・・・ひとつ診療k横目が増えて、処方薬追加。
まぁ、この追加処方薬に関してはまた後ほどということに。
ただし、忘れなければという条件あり。
    (覚え書・下書きでもしておこうか)

診察終えて帰りしなにスーパーで買い物。
いったん帰宅。
前日の午後に垣根の「カナメ」の剪定し、袋に入れておいた切り枝を処理場に運んだ。
どうせ運び込むならば、ほかのごみも一緒に・・・
合計積載量が最低料金¥60に納まった。

いいお天気・・・車の中は快適な気温。
再び帰宅ではもったいない。

何とはなしに車を走らせてみる。

とりあえず到着地を決める。

到着地を決めないと途中で飽きてしまって引き返すわたし。
ただただドライブだけを楽しむ性格でもないわたし。

運転なんて「人任せ」のほうがどんなにいいか!!
でも自由に小回り効かせるには、一人のほうが楽は楽だけれどね。

途中で引き返すこと、行き先変更すること、予定に無かった途中停車を
度々しても「遠慮」も「同意」を求めなくて自分自身の自由だから。

ほら、ずぅ~と前の「金沢観光」の時もSAを途中停車したことあるし。こちら

こういうのって、同行者が同じ興味持たないとなかなかできないからねぇ。

いつもと同じで余談が多すぎる  

まぁ、とにかくお天気に誘われて山手に向かって車を走らせた。

車前方・・・・山が見える。

尾根には白い筋。

車の進行方向の左右・・・・

      うん?  何か眼に入った・・・・
      
うん?  視界に入ったもの・・・・

決して珍しいものではないはずだけれど、何かが違う!!

うん?????

車を止めてみる・・・

振り返る・・・

うん、確かに「目についた」よなぁ、これじゃぁ。



鳥居にかかっているしめ縄が緑色。
しめ縄の素材 稲わら・麻がまだ『青さ』を残している緑と完全に違う!!

通りすがりでも目についいたわけだ!!
でもこの道、決して初めての道ではない。
頻繁に通ることはないけれど・・・数年に一度くらいかなぁ・・・今まで気が付かなかった。

今までのしめ縄が「うん?」と気を引くほどのものじゃなかったのかな?

柏手を打って一礼してきた。

結局、数年に一回通るかどうかの道だったので、
方向的に(途中の道路標識を見ながら)山手に向かって走ったのだけれど、
ナビを呼び出したってわけ。

結果的には記憶とナビの案内が一致はしていたのだけれど、
ナビ頼りの現代、道って覚えなくなったよねぇ。



山の桜は葉が出始めていたけれど、満開。
その桜の根元に

見上げた空はというと、
実際目にしているよりも画(え)はすっきりと写らなかった。

すっきりしない・・・・・わたしのここ最近の気分とおんなじだぁ。

   ついでに うん? を  もう一つ
      


幹の根元が腐ってしまって、倒れる寸前の樹。 
かろうじて生きている根っこと幹から「健気」にも「一生懸命」に「生きている証」で 
新芽をつけていた樹。
樹医でも植木専門知識がないから生かすこともできない。
可哀想だけれど倒れて他人に迷惑がかかると悪いのでと『倒す』ことにしたという。
「何の花ですか?」と聞いたラ「姫リンゴ・・・・だったと思う」という返事。
「ふぅ~ん。姫リンゴねぇ・・・」

地に植えてやることもできない我が家。
接ぎ木の知識もないしね。
せめてついていたつぼみがみんな開花するまで「我が家においで」と、
一枝もらってきた。


今年いっぱい、そして今回が最後と知らないだろうに。
それでも付けたつぼみが次々に開花している。



0 件のコメント: