2017年4月26日水曜日

夢の中で・・・(身近な風景)

昨日の話と前後する。


昨夜から今朝にかけて、久々に眠剤を服用しないで「眠られた」。
ホント、何年振りだろう、眠剤なしで眠られたのは。

 (昨日から今朝と言っても、今日現在ですでに数日経過している)

中途覚醒で朝まで輾転反側が嫌なので。
何時までも眠りに引き込まれないのが嫌なので。
眠くてたまらないのに、頭のどこか一か所がどうしても冴えてしまって
眠られないということが嫌なので。
「処方の眠剤・睡眠導入剤」を服用していた。

就寝前に服用しても、日によって「満足する睡眠」が得られるかというと
そうでもないというわたし。

それでも昨日は、とっても眠くて・・・そして何となく、
「眠剤服用しないで寝てみよう」と思った。
「中途覚醒して眠れなかったら、その時服用しよう」と。

眠れるのだろうかと多少の不安はあったけれど・・・
とりあえず、4時間一眠り。

一回目が覚め、「あっ!もうだめかな?」と思いつつ瞼は眠気で閉じたまま。
頭の中一か所覚め出したような気がするけれど・・・
眠気で思い瞼を開ける事もなく暫くじっとしていたら、再び眠りに落ちた。

そして夢を見た。

猫?
丸まっているものは猫?
いいえ、あれは「うさこ」。
夢の中で「うさこ」と認識。
猫じゃない!!うさこなの!!


お腹を出して、真っ白なお腹を出して
    ☝  これは2009.4.20

夢の中でそのやわらかな毛に被われたお腹を撫でる。
なんとも言えない手触り。
現実のよう・・・まだ手は「うさこ」の毛の手触りを忘れていなかった。

目覚めてからも、「うさこ」を撫でた手触りが手に残るっているのを感じた。
この日の朝の目覚めはちょっと「♪」。



何年ぶりだろう、「眠剤なし」で眠られたのは。

今夜も、今夜ももしかしてうまく眠れるかな、眠剤なしで。

 
という祈りもむなしく、翌日就寝の睡眠導入へは自力では無理だった。
    「ウトウト」はするのだけれど、
    ウトウトウツラウツラ・・・そして頭と体が『ハッ!!』と反応。


  

この夢を見た日、中一日置いて早朝に『猫』に出会ったのだ。
うさこに似た毛でおおわれた猫。
ナデナデできた。
現実にナデナデできた。

猫だからこうして撫でることができたんだろう。
いつぞや見た「夢か幻か」の道路沿いにたたずんでいた白ウサギ・・
捨てられたか逃げ出したのか不明・・・白ウサギ。
絶対にそばには来ないだろうし。

うさこ、 猫へんしぃ~ん!!



またきてね。まってるよ。


0 件のコメント: