2017年4月25日火曜日

夜明けの猫・・・(身近な風景)

早朝散歩(ウォーキング)コースを変えて半月ほど。

今朝はお月様の姿見えず。
お月様は痩せ細って(?)しばらく目にすることができないかな。
昨日のお月様の上に瞬いていたひとつの星は確認できた。



画(え)をクリック拡大すると、
向かって右よりの中央あたりにポツンと光っているもの。
これは星。


今日の日中のお天気はいいらしい。
その割に、日の出の空のいろが淡いなぁ。
  
半月ほどテクテクしているウォーキングコース。
このコースでは『にゃん』には出会わない。

ところが今朝、『にゃぁん』という鳴き声が足元から聞こえた。

歩きを止めて見渡してみた。
いた♪いた♪ いたよ♪



猫だぁ~♪ にゃんこだぁ~♪

この猫も人懐っこい。 野良猫じゃなくて飼い猫だ。
もしかして・・・・このねこ? 似ているけれど、場所的にはちょっと距離がある。

まぁ、どの猫も、こうして傍に寄ってきてくれるのは大歓迎。


背伸びをしたり、足元へすり寄って一周してみたり。
撫でまわしてやった♪
軍手の上から甘噛みはするけれど、
爪を引っ掛けはするけれど・・・ 『猫パンチ』を繰り出すでもなく、
爪も攻撃的に本気で出すこともなかった。
「ニャン」とはここが違う。
こちらこちらを参照


ヒョイとブロック塀に飛び上がった猫。

高さが1m強。
幅が10cm余ほどだろうか。 

     「おみごと!!」

ジャンプ力と着地の足元の確かさに「やっぱり猫だ!!」と感心する。
ジャンプ・着地失敗する猫のネット動画を結構見ているから、
失敗する猫もほほえましいが、猫はやっぱりジャンプ・着地を決めてこそって。




以前のウォーキングコース、今朝あたり
この子も朝の散歩に出ていたかなぁ?

今朝のウォーキングの締めくくりの気分は上々だった。
猫をナデナンデできたし・・・・・

あれぇ???? あれれれれぇ???

正夢になったか?
一昨夜の夢・・・夢の中で猫じゃない、
これは「うさこだ!!」。猫だということを否定したのに。
猫だったのか?
「うさこ」の身代わりだったのかなぁ。


    話が前後するけれど、この「夢の話」はまた後で。


0 件のコメント: