2017年4月28日金曜日

♪そうだ、わたしも♪・・・(身近な風景)

今朝、日課のウォーキングに出かけようとして・・・
「どうも雨が降った」痕跡見つけた。
道路の濡れ具合からして、大した量で見なかったようだけれど、
降りやんでから間がないという感じも受けた。

空を見上げる・・・・
星は一つも見えないが、落ちてくるものはない。

とりあえず傘を持って出発。

トコトコテクテクサッサッサ・・・

雨粒に当たらず帰宅した数分後にあ目が降り出した。

ラッキーとしか言いようがない数分の違い。
長引いた降雨ではなく、早々止んだ。

ふとこの時思ったのが「あそこも雨が降った後で足場が悪いだろうな」ってこと。

やっぱり今日は止めておこう。
いや、思いついたときに・・・そうたいした雨じゃなかったようだし、
駄目ならダメで行ってから決めてもいいかな・・・腰を上げないと、
あぁ、行って来ればよかったってなるからなぁ。

お得意の自問自答を繰り返しながら、

行ってこよぅ~っと!!
チーママさんのブログの中で『蕨野』の文字見つけたら
「そうだ!蕨だ!!」


今年はこれで二回目。

雨上がりの空。
往路途中に虹がかかっていた。矢印の辺りから うっすらと。
デジカメ忘れたことに気付いて、「まぁいいか」ってそのまま車走らせたら
「ほらね、こんな時そういうもんなのよ!!」って自分に言ってやった。
携帯電話のカメラ機能を操作しているうちに、虹の色は薄れてきたし。
おまけに車の窓のガラス下げるの忘れたし・・・

フロントガラスに雨粒が数滴落ちてきた。
お山は雨かなぁ?

雨上がりどんなもんだろう?
出ているのかなぁ・・・・
道路際、車が止まっている。
一台、二台、三台・・・・「出遅れたか?」
背中に背負っているリュックが重そう。
どこまで奥に入ったんだろう?

わたしは無理。
山を知らないもの。



それでも結構あるもんだ。


先日の一回めよりたくさん採れた。
小一時間山遊び。



太さと長さで区分して二鍋でお浸し用に灰汁出し兼ねて熱湯に浸す。
本来なら一晩そのままにしておくのだけれど
朝早かったから、夕食の一皿にはなるなぁ。

午前中、いいお天気。
明日はというと、お昼前までくううな空模様の変化に注意だそうだ。
そうそう、突風の注意報も出ていたっけ。


蕨のお浸し・・・カツオ節かけてお醤油一滴二滴。
最近のお醤油差し、傾けただけで出ないからねぇ。

ほら、移し替えもしなくていいし、そのまま卓上に置いて違和感ないし。

うん?もっとおしゃれな醤油差しがいい?
でも、こういう最近のボトルは、
密閉構造で「新鮮さを最後まで保ちます」っていうたい文句よ。
醤油垂れもないし。

そうそう、そういえば、まぁ醤油差しとは関係ないけれど、
昨日、スーパーの歩行者用通路の屋根に束目が巣作りしているのを見た。
巣作り終えたら、卵を産んで温めて子育てだね。



  

0 件のコメント: