2017年4月16日日曜日

開花・・・(身近な風景)



👆 2月26日ころにつぼみが膨らみだしたことに気付いた。
ずぅ~とつぼみだった。
                                        👆 3月10日  まったく変わらないつぼみの膨らみ。

つぼみの時期があまりにも長くて、開花しないうちに落花するのかと思っていた。
桜の咲く時期を見計らったように、
赤も
ピンクも

精一杯開いてくれた。 まるでバラのような花。
  
カランコエの隣の鉢では、「負けじと」ばかりにシャコバサボテンが
ピンクのつぼみを膨らませ始めた。

   あぁ、そうそう、このシャコバサボテンの鉢は こちらの鉢のものと違います。
   室内ではなく玄関内に置いていた鉢 。
   小さなつぼみを付けてはいたけれど、開花せずに落花ばかり。
   「だめだったか」とあきらめていた鉢。
   きっと「満足に世話もしてくらない!!」と 怒っていたんだろうなぁ。
   そして『それならば、意地でも花開いてみる!!」と思ったようだ。
   うん、きっとそうだ!! そのど根性に敬意を表そうと思う。



0 件のコメント: