2015年11月1日日曜日

ランチとおやつと恒例の・・(身近な風景)

ある日のパスタランチセット。

前菜

メインディッシュのパスタ。
ドライトマトときのこのソース。



デザート
紅茶のスフレ。バナナとプレーンシフォン。

ドリンク・・・撮り忘れ。

ある日のランチ・・・・

山菜天ぷら・・揚げ立の「姫筍」の天ぷら、
運ばれたとたん手が伸びてお口に入っちゃいました。
そして
お蕎麦大好き人間。\(^o^)/



秋深し、肌寒い日の外出帰り。

あったかいミルクココアと程よい塩味が効いたビスケット。
ミレーというビスケット。素朴な郷愁誘う焼き菓子。
わたしの中では「やめられないとまらない」・・・という類。


美味しゅうございました。m(__)m。



そしてこの時期我が家恒例。
今秋 3度目


        ☟生イクラ、ひと腹
 
      薄皮を取り除く…
 
      決して沸騰したお湯はだめ。でもそこそこ熱くても大丈夫。
        お湯をかけると、薄皮が縮んで取り除きやすくなる。
 
       お湯で白っぽくなっても大丈夫。
        2~3回水を取り換えて薄皮や汚れをきれいにして
 
      タッパーに入れる。
       出汁・みりん ・日本酒・醤油を人に立ちして冷ました
       つけ汁をかける・・・・白かったイクラの粒が 元に戻る。
 
数時間たてば食べられる…午前中に作ればお夕飯に十分間に合う。

 


★頂いたコメントの返信

*momoさんへ
「生いくら」は今の時期が「安売り」しますものね。
12月に入るとなぜかお高くなってきます。
今のうちせっせと作り置き。
小さなタッパーに小分けして冷凍です。

本当に深秋になりましたね。特に朝晩、こちらもかなり寒いです。
まきストーブ・・・火が見えるっていいですね。
やわらかな暖かでしょうね。
momoさんもお風邪召しませぬように。
   (2015.11.2am4:30 追記)

1 件のコメント:

momo さんのコメント...

うさこちゃんのかーさま、ご無沙汰しております。

イクラ、私もします。
この時期来年までの1年分を作って冷凍します。
今日もこれからやろうと思っていて、久しぶりに伺ったら、あら、イクラ。
去年まではジップロック、今年は瓶詰です。そのまま冷凍可。
イクラはのっペには欠かせないですが、熱で固まっちゃうのがもったいなくて、
うちはもっぱらイクラ丼やチラシ寿司のトッピング用です。

寒いですね。我が家では今年入れた薪ストーブに火が入りました。
とってもやわらかな温かさです。
早朝お散歩で風邪ひきませんように。