2014年1月15日水曜日

今日は「お焚き」・・・・(身近な風景)

未明のこと・・・
いや、明け方かしらねぇ、時間的には。
AM3:54頃の、窓から見えたお月様です。
黄色の矢印は、お月様の上に輝いていた星。
お月様に下は雲。


明日は満月です。
お月様がきれいに撮れたら・・・一度もありません。
カメラ、カメラ。きっとカメラのせいです…


今朝も晴れわたった夜空。
冷え込んだせいもあるでしょう。
風もなく、雲の流れもなかったから、満月を明日に控えてお月様も
雲に隠れることなく、光輝く星をお供に、十分楽しませてくれました。

夜明け・・・青空です。
穏やかな1月の空です。
こんな1月珍しいです。
降雪も積雪もない青空。

◎ちなみに、昨年の1月12日。同じ神社の景色はこちら参照。

今日はね、お正月の松飾を「焚き」に行ってきました。

神社で「浄火にて焼納」。
15日の今日は、今月最後の「浄火にて焼納」の「お焚き」でした。
(午前9時~午後3時まで)
警備の方の誘導で車を止め、
持って行った松飾や、古いお札。
そうそう、神社からお札を郵送してきたときの封筒とかもね。

あのね、県外の神社なのです。
お札をいただいている神社はね。

でもね、「焼納」はこちらの神社でお願いしています。
町内の「どんど焼き」に行きそびれたときはね。

「焼納」・・・・心の広い日本の神様。
何処の神社仏閣のお札でも「焼納」の「お焚き」はOKですよ。

でもね、最近ゴミまで持ち込んだり、環境汚染のものを燃やされたりしたら
大変とばかりに、「お焚き」に入れる前にはチェックが入ります。

今日もね、ご年配のご婦人が持ってきた小さな手提げの紙袋。
中身を見ながら係りの人「これは?」の問いになにやら答えておいででした。
ご婦人の答えは聞こえませんでしたが、
係りの人が「通帳はダメですよ。いらなくなった通帳でもね」って言いました。

えっ?通帳?
記帳がいっぱいになった通帳?
何年分のものか。
その御婦人にしたら、きっと感謝したいような思いの記帳の通帳だった
のかもしれないね。

シュレッダーにかけるか、
銀行にしまつたのムカするほうがいいのではと思ったけれど。

「焼納」に通帳を持ってくる人もいるんだと、変なほうに感心しちゃいました。


今日の空
手前の田んぼは、朝の冷え込みでうっすらと凍っていた。


1月の太陽はそれなりに眩しい。




お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: