2013年1月12日土曜日

ちょっと考えてみませんか・・殺処分(身近な風景)

一人でも多くの方にご覧いただけたらと思います。
テレビのBSスカパー、1月19日(土曜)午後8時から放送される
「犬と命の物語~どうぶつと生きる社会」というドキュメンタリー。
無料放送です。

番組解説は、殺処分される犬たちに姿は見るに忍びない。と。

 読売新聞1月12日朝刊
            28面番組欄BSCSより

でも、これが現実。
殺処分される犬を現社会に出すも出さぬも、私たち人間。

是非とも観ていただいて、今一度動物を飼うということの責任を
ご一緒に考えてみたいと思うのです。
いかがでしょうか?


殺処分・・以前に書いた記事「母犬と子犬6匹の殺処分」
こちらも参照ください。http://umemacha-hp.blogspot.jp/2009/02/blog-post_20.html


母犬が見上げる。
その先はこれからの運命を決める人間がいる。
「殺処分」に携わざるを得ない人たち、
その人たちの気持ちはいかばかりかと。
  *親子犬の画像は、読売新聞秋田支局より入手

こんなことを書いている私自身、
どこぞの団体に所属しているわけではありません。
スカパーの広報部員でもありません。
何ほどのことをしているかと、お叱り受けるも承知。
殺処分される犬猫の一匹でも引き取っているのかと問われても、
現在はNOとだけの答え。

こんな番組や記事報道があった時に、「殺処分」という三文字が
頭にどっかり座り込むのです。

今まで自分のもとで生きて、そして看取ったその犬・猫の思い出。
沢山の思い出を残して逝った犬猫。
それぞれの犬・猫が「いい犬生・猫生」だったと思ってくれたか。


このブログを目にした方、19日が過ぎて居なければ、
ぜひご一緒に
BSスカパー、1月19日(土曜)午後8時から放送される
「犬と命の物語~どうぶつと生きる社会」を。
 

人間との共生・・文字通り『共に生きる』。




 
 

0 件のコメント: