2013年1月9日水曜日

スワンネックとムムッム(身近な風景)



今年最初のUPです。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の秋から初冬にかけて左右「ばね指」の手術をした。
    「ばね指」ブログ右サイドのレベル「ばね指」を参照ください
全くの素人判断で、私の予定としては、年末年始は指の動きも
バッチリ万々のはず。でしたが、「腱」を触る手術・・考えが甘かった。
左は術後二ケ月、右は術後一ヶ月。
指の腹と背中はまだまだ突っ張る。



おまけにばね指の術後の左の中指に「スワンネック」の症状発症。
「スワンネック」なんてかわいい名前がついてますが、
伸ばした指の第二関節が曲がらずツッパリ、第一関節が曲がる。
第二関節から曲げようとすると、「逆ばね指」状態。


ばね指の手術前に発症していたのか、術後にでたものか不明。
術後まだ日が浅いので、様子見・・・
「リングスプリント」なるものを指につけて修正できるかどうか・・・。
最悪、手術? あのエビぞりになる麻酔を再び・・・

そんなちょっと不安を抱えた年明けになった。
正月三が日、あれこれ食べまくっていた割に体重増えず。
どうしたことか、かえって減ったので、しめしめ(゚m゚*)と喜んでいたのもつかの間。

こんなおいしいもの頂きまくり。
大粒のクリ丸ごと一個入っている♪
これじゃぁ、体重計の数字も増えるのも当たり前。


自分ながら(ー'`ー;)ムムッ節制しなくちゃぁね。
でもね、食べたい誘惑には勝てない、意志の弱い私。
美味しいものを食べているときの幸せ感。


さぁて、今年の最初の病院は「スワンネック」。
病院通いの・・・・〇〇感。

今年はどちらが多いのかなぁ?
もちろん願うことは、小さくても「幸せ感」が多いようにと。
毎日の生活・時間の流れの中で自分で探す事にしよう。



◎スワンネック変形とは、
指の付け根の関節が内側に曲がり(屈曲)、真ん中の関節が外側に反りかえり(伸展)、
指先の関節が内側に曲がった状態です ・・・メルクマニュアル より


  お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: