2012年10月2日火曜日

前橋敷島公園&バラ園とちょっぴり夜景(身近な風景)

先回の前橋県庁にての続き。

前橋市内・・こんなバスが走っていた。
後姿は雪だるま。冬景色?
  横は赤とんぼが飛んで紅葉真っ盛り。

クラシック調のバスも中央前橋駅前に留まっていた。

道路渡って、駅の前に行けばよかったんだね。
クラシック風のバス・・ようわかりませんねぇ。
クリック拡大しても・・・画面中央左寄りの木の陰に止まっている・・

さぁて、前橋県庁を後にして、
ちょっとした「お約束の時間」まで、「時間つぶし」しなきゃならない。
ナビで名所観光の距離を見ながら、「お約束の時間」まで間に合うように
往復を考えての「時間つぶし」。

「敷島公園のバラ園」・・・


秋のバラフェスタ開催には早すぎたねぇ。
でもね、車を駐車場に止めてバラ園入口へ近づいたら
甘いバラのにおいがたしかにした。
 
咲きはじめのバラたち、いい香りを出していた。
結構ポチポチ咲だしていて、そこそこバラの花を観賞できた。
この日は結構蒸しまして、バラ園うろうろしているうちに
「暑い!!」

首に巻いたスカーフも取り去って
可憐な「バラの精」像とツーショット。


「敷島公園」の松林・・・足元ばかり見て歩いていて、
ふと視線を上げたら、松林のど真ん中。ぐるりと見渡して、
自分の居る場所を確認。
四方を松に囲まれていた私。
「ここで迷子かい!」と一瞬思った。


ボート池の標識を見て、そちらへ向かう。

あひると鯉のえさの争奪戦。

池のほとりに白いあひる・・
羽根でも痛めているのかな?

公園内には野良猫が何匹かいてね、その一匹はかなり大きかった。
でも両耳の先はいくつも千切れた跡。
口元はよだれでただれ、頭の一つも撫でようかと思ったら、
くしゃみの連続。
そんなつもりでこの世に生きてきたんじゃあるまいが、
余りにも哀れで・・・・後ろめたさを感じながらその猫のそばを離れた。

やりきれない。
         ☆
      ☆
   ☆


「馬場川通り」を散策。

前橋市内の大通りからちょっと入った
「ROSE AVENUE 中央通り」。
家の前に堀があって、各戸口に架かる橋。
駐車場代わりにのなっている・・

そろそろ「お約束に時間」。
そうそう、待ち合わせに向かう途中に、
こんなものが目に入った。
片隅にフードコートがあり、生鮮野菜・郷土のお土産etc.

今少し、フードコートが充実していてほしかった。

県庁の展望デッキで「前橋の夜景」を見ることができなかったけれど、


夜景は見ることができた。

県庁の展望デッキより高さが足りないけれど・・・

30秒にも満たない動画だけれど…2012.9.28pm6:04~


へ・・・・

そうそう、お土産は早々と、スズラン百貨店にて
 
ガトーフェスタハラダの「ラスク」と幸(さいわい)煎餅の「七福神」を購入。


 

☆頂いたコメントの返信  

*Edyさんへ
  個人の好みをあるでしょうが、ラスクは「ガトーフェスタハラダ」が一番好きです。
  今回は並ばずに買えました。
  大量買いしている人が多かったですよ。
  ホワイトチョコ・・・夏が終わったと実感。

   猫動画の件、momopyonbabaさんにも確かめてもらいました。
  babaさんは、問題なく再生できたとおっしゃっていました。
  BGM付けたのが重かったかしら?
  こちらのミスでしたら、ほんとごめんなさいね。
         (2012.10.3pm2:24 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

あっ!!Σ(・▽・)
Mrs.Coronさん!サイトがサクサク
展開するようになりましたねっ!!
つい先日まで、クリックやスクロールするたびに1~4分ほど画面がフリーズして
いたのに!
前回見られなかった猫ちゃんの動画も
ちゃんと見れましたよ!
開始画面のあちこちに点在していたタイトル画像もなくなりました。
これで、これまでフリーズと勘違いして
諦めていた訪問者も再訪してくれると思います!

ガトーフェスタハラダのラスク、私も大好きです。
とくに季節限定のホワイトチョコのが!
デパートでいつも30分前後並んで買ってます。