2012年3月26日月曜日

待ちわびて・・待ちきれずに・・(身近な風景)

今朝も雪の朝だった。
あられのような、みぞれのような雪。
午前中は、寒さも「春」の遠さを思わせるほど。
外気は冷たくて、本当に今年はどうしたのだろうと、また今日も思う。
「春遠からじ」・・・「冬」の後には必ず「春」が来る。
そこまで来ているのかなぁ?

庭の春の花もまだ咲かず・・水仙もつぼみが膨らんでいるけれど、
この寒さで、硬く硬く閉じたまま。

「春」を待ちわびて、「春」を持ちきれず、
口の中に「春」を呼び込んだ。
先日の「フキノトウ」と同じく、口の中に「春」を呼び込んだ。

食いしん坊の春。
塩漬けの桜の葉っぱ・・・わたしは桜餅の餡の甘さと葉っぱの塩気と
口の中でいい塩梅に融合するのが好き。だから葉っぱも一緒に食べる。
それこそ『いい塩梅』の言葉がぴったり。

誰かさん、葉っぱをはがしちゃった。
「葉っぱ、食べないの?」
「この葉っぱって、食べるのか?」

(゚ロ゚;)エェッ!?今まで「桜餅」食べたことない・・てことないよね?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?「春」には少なくとも一回は口にしていたはず・・
ヽ(~~~ )ノ ハテ?。この誰かさんの口に入らなかった事あったかしら?
聞かないでおこう。確かめないでおこう。(;^_^A アセアセ・・・

「塩味効いて、甘過ぎ抑えるよ」
誰かさん、はがした葉っぱを、葉っぱだけをバリバリ食べた。

「しょっぱい!」と一言。

一緒に食べなきゃぁ・・・ねぇ(;一一) ジィー

「焼き皮」の「桜餅」もあるようだけれど、地域的には
「道明寺」と呼ばれるタイプの「桜餅」が一般的な当地だ。


さぁて、
◎あなたのところの「桜餅」はどのタイプ?
◎あなたは「桜餅の葉っぱ」を食べますか?
◎食べるとしたら一緒ですか?


                               今少しの間貼らせてください

 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ
 そう、やっぱり「桜餅」は断然道明寺タイプですよね。
 柏餅の葉っぱを食べた誰かがいた・・
 (;一一) ジィーそれは「食えんでしょう。」
 
 PC・・たぶんこちら、私のほうだと思います。
 投稿画面の編集が、一発編集出来ない画面になっていますので。
 この頃順調だったのに。(;-_-) =3 ガックリ
 こちらが変更していないのに。編集するのに、別のルートから入り直し
 しなくてはならないのです。Googleさん、なぜ?と聞いてみたい。
  (2012.3.28 AM7:35追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

私も断然、道明寺派ですよ。
故郷岡山では、桜餅と言えば、桃色の
道明寺が当たり前だったのに
東京に移住して、パサパサの皮で
くるりと巻いた桜餅を見て、
秘かに「手抜き桜餅」と呼び。
いまだに口にしたことがありません。
桜の葉、当然道明寺と一緒に頂いてますが、
一度若い子に「葉まで食ってる!」と
驚かれたことが…(;∀;)。

PS 私のPCのせいか、最近、こちらのブログを開いたりスクロールすると、重くて?数分に渡りフリーズします。他の人もそうかな?
日常…の方はサクサクいくんですが。