2012年3月25日日曜日

SL C57 180 ひな街道号 動画(身近な風景)

昨日は日差しこそ少なかったけれど、
日中雨も降らず、まぁまぁのお天気・・かなというところ。
でも、風がかなり冷たかった。
夕方になるにつれていっそう外気は冷たく感じた。

ところで、ところで、昨日は「ひな街道号」と名付けられた
SLが白新線から羽越線を走った。
城下町村上市で行われている「町屋の人形さま巡り」という
イベントに合わせて走った。こちら

朝早くて…途中でその姿を捕まえるために・・
出発駅はきっと、カメラかまえた人たちがいっぱいだろうと
・・走行途中、アングルのいい場所・・と思って以前い目を
つけていた場所に行ってみた。
田んぼのあぜ道…線路と平行のあぜ道へ。

ところが、そこがなんともはや、工事中。
工事関係者に迂回路を指示される始末。
時計を見る・・・もうすぐだ。
間もなく始発駅を発車する時間だ。

もう、これ以上他へ行く時間がない・・・
この辺で線路を見つけねば…住宅街だ。
大丈夫かなぁ?、ここはどこだ?不案内の地に入り込んだ。
住宅地をぐるぐる入り込み、線路わきの道を探す。
出発時間を見て、日曜の朝早くに家を出てきたのだから。
なんとしても見よう。カメラに収めよう。

線路を見つけ、それに沿って進む。
おぉ、おぉ、小さな踏切。乗用車一台が通れる幅の踏切。
乗用車同士のすれ違いは出来ない幅の踏切。
「譲り合い」「お互い様」と譲り合い。「おさきにどうぞ」と
譲り合い踏切♪

この電車が2~3分後には「ひな街道号」とすれちがう。

ほらほら、汽笛が聞こえていた

機関車の鼻先は、お雛様のエンブレム。


車体の☝ここにも、ブレていますが、    
「つなげよう、日本。」の『がんばろう日本!がんばろう東北!』の表示。
冷たい風もなんのその。窓を全開にして、乗客・・楽しそうねヽ(^o^)丿




                                  今少しの間貼らせてください

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*Edyさんへ
  懐かしいですよねぇ。SL。
  何年か前は「ばんえつ物語」というSLに出くわしましたが、
  今回はこれでした。
  もっとアングル良かったらと(;一一)ちっと残念。
  窓開けて、トンネルはいったら鼻の孔真っ黒だった・・
  (子供時代・・という話も聞いたような(;^_^A アセアセ・・・)

  (2012.3.28 AM7:26 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

わ~~すごい動画だ!
臨場感ありましたよ~~。
最近のスマートな車体もいいかもですが、
煙を上げて、真っ黒いSLの車体が
走っていく姿も、何とも言えないですね。
車体についたエンブレムも泣かせます(;▽;)
いいなあ。リアルにこんなの見られたなんて!