2012年3月17日土曜日

時代の流れ・・業平橋駅(身近な風景)

東武伊勢崎線。
伊勢崎駅。

これに乗っていくと、「業平橋駅」改め、「スカイツリー駅」。


高架工事も進んでいて・・
「東武スカイツリーライン」
さぁて、伊勢崎駅から乗って行って、どこで乗り換える?
東武伊勢崎線は浅草まで延びているから、乗り換えなしで行ければいいけれど。
きっと一度は乗換だね。

でも、考えてみたら、伊勢崎駅から行くってことはまずないなぁ。
去年秋には外から「東京スカイツリー」を見てきたけれど、
   (おのぼりさん)
今度は昇っての見物となると・・・
やはり出発点は東京駅になるねぇ。

「とうきょスカイツリー駅」かぁ・・ε-(´・`) フー
「業平橋駅」・・「業平」の名前も「むかしはね・・」ということになってきたのね。
時代の流れとはいえ、ちょっと複雑だ。
カタカナ文字が増えていく・・・「東京スカイツリー」が有名になってくれば、
「東京スカイツリー」見物の最寄りの駅は?とたずねて
「業平橋駅」と聞くよりはそのまま「とうきょうスカイツリー駅」と言われたほうが
分かりやすいだろう。そうね、断然わかりやすいね。
観光パンフレットなんかも「スカイツリー駅」表示のほうが分かりやすいね。

でも、地元で「業平橋駅」で馴染んでいた人たちは・・
「業平橋駅」としばらく呼ぶかな?
ここも一つ時代が過ぎ、世代の交代が始まった。



今日は彼岸入り。
父に今一度、詫びてこよう。
墓前で・・・・一緒にお出かけ・・ごめんね。

「往生際が悪いぞ!」と苦笑いするだろうか?



        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ


                        今しばらく貼らせてください


なお、『スコップ団』による鎮魂の打ち上げ花火
「天国にぶっ放せ!」がntvのニュースとなり、
You TubeにUPされました。
どうか今一度ご覧ください。
ntvのニュース
もう一つはこちら TOKYO MX NEWS

0 件のコメント: