2012年3月1日木曜日

ローソンでスコップ団グッズ予約販売開始・・(身近な風景)


  
「スコップ団」のグッズが「LAWSON」全国約1万店で
予約販売されることになったそうです。
本日3月1日10::00~3月31日まで。
第一弾は四種類のTシャツ。
     

なになに?・・ローソンの末端ロッピーで・・
詳しくは『are  you はっぴー?』

     『団長のブログ』

そこにTシャツの4種の柄の拡大リンクもありますが、
とりあえずここにもTシャツの拡大リンクしておきます。
     こちら。
     クリック拡大してみてください。
  *画像は are you はっぴー?さんからお借りしました。

売り上げは『スコップ団』、彼らの本来の活動資金に充てられます。

の実現のため、
募金・支援金、協力金をお願いしていました。
見事、花火2万発打ち上げる代金の目標額に達したと
先日『団長』のブログで報告がありましたが
『スコップ団』の活動資金に手を付けざる負えなくなったという
のが事実だそうです。
花火を打ち上げ終えて、「はい、おしまい」・・ではなく、
『スコップ団』の活動は続くのです。
今現在やっている・・今日最後最後の『スコップ』、
解体するしないに関係なしに、被災した家の泥とがれきの撤去、
ケルヒャーでの仕上げ・・スコップ作業の活動が休止に入るのです。
でも彼らは、要請さえあればいつでも助けに行くのです。

そのためには、今後も『スコップ団』を継続していくには資金が必要です。
そこで全国規模の「LAWSON」と度重なる話し合いと交渉で
グッズの予約販売受付をしてもらえることに相成ったと。
その努力には本当に感心します。






最近は『スコップ団』に入れあげています。
夢中にさせてくれるものを、彼らは持っていました。
被災者・被災地に対してなぁ~んにもできないと思っていましたが、
自分なりにできる範囲で、片意地張ったり気負うことなく
自分でできることをする。それでいいんだということ。

花火打ち上げでの募金も何口もしたわけではありません。
「した」という自己満足だけかもしれません。
『団酒』『スコグロ』「カレンダー』『ポストカード』
そして今回とは別な『Tシャツ』も購入しました。

そう、ちょうどオバ様方と呼ばれる年代が『韓流スター』に
入れ込んでいる・・それが私には『スコップ団』だったということです。
イヤイヤ、『韓流スター』と同じ台に乗せてはいけないのだろう。

彼らは、スターではないし、それを望んでもいない。
ただただ、「友達なら、友達が困っているなら、助けるのが当たり前だろう」
「友達の友達は友達だ」・・そこで生まれたのが
その心意気に惚れこんじゃったのです。
こんな動機で応援してもいいですよね。

2011/4/1団長のブログで
【一過性の自己満足活動って人達が多い。】
という言葉がありますが、
きっと今の私はその一人かも知れません。
時間とともに、この熱も下がっていくかもしれません。

でもね、【FUCK SAIGAI】 という団長の言葉を思い出し、
自己満足でもいいから、彼らの活動を見ていきたいと思うのです。
自己満足、同じ自己満足ならば目線を彼らと同じにして
「持続性の自己満足の一人」になるように。

                       
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

大ちゃんさんへ
   こんなところでも、こんなものでも少しは応援の
   お役にたつといいな。っと思っています。
   これからも、折につけて拡散応援していきます。
   お立ち寄りありがとうございました。
     (2012・3・3 AM5:06 追記)

1 件のコメント:

大ちゃん さんのコメント...

拡散していただきありがとうございます
今後も引き続き宜しくお願いします