2011年4月5日火曜日

Edyさんへ、屋根の上の漂流犬

Edyさん、屋根の上の漂流犬です。
You Tubeで確かめました。TV朝日の昨日の夕方のニュース。


飼い主はペコリペコリとお辞儀して礼を言っていました。
カットされたような短い場面だったけれど。
あぁ、でも動物愛護センターに引き取りに行ったのだから、そこの職員に
ペコリペコリとお礼のお辞儀していたのかしら?
海上保安庁は今お忙しいから、きっと後でペコリペコリとご挨拶する・・と思うことにしましょう。ね。
でもあの「バンチャン」(犬の名前)嬉さ全身であらわしていたわね。
見ていたこっちもε-(´0`) ほっ!としましたね。

海上保安庁の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
自衛隊の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
消防庁の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
消防署員の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
消防団員の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
警察官の皆さん、お仕事「お疲れ様」
東電の協力会社の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
「ともだち」作戦に参加の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
諸外国の医療関係者の皆さん、お仕事「お疲れ様」。
国内外のボランティアの皆さん、お仕事「お疲れ様」。
そして、被災した日本に駆けつけてくれた諸外国の皆さん、お仕事「お疲れ様」。

そしてそして皆さんに「ご苦労」をおかけしている国民の一人です。
「感謝」「感謝」。ひたすら「感謝」です。

私にできること・・・こうして被災地関連のうれしいニュースに
一緒に喜ぶこと。うれしいニュースをもたらしてくれた方々の
「苦労」に感謝し、日本経済が滞らないように「風評被害」に
踊らせられず、被災地産でも買うのです。

だって本当に「危険」なら出回りはしないでしょう。
基準値超えた・・・「直ちに健康を損ねるものではない」という
数値ならば買いましょう。
スーパーの仕入れ段階で「消費者が敬遠するだろう」と先読み
して市場への注文が激減なんですって。
あぁ、これもメディアの受け売りだから100%そうかどうか・・
そして福島産の去年の米も返品されたとか・・
おかしいと思いませんか?去年収穫したお米ですよ。
地震も東電の原発の事故もなかった、去年の収穫ですよ!!
絶対おかしい。ここまで拡大すると「たいしたもんだ日本人」と
変に感心しちゃう。異常な反応ですよ。過剰反応ですよ。
冷静になって考えて見ましょう。
過剰な自粛ムードもね、日本経済を滞らせやしませんか
被災地を思いやる気持ちは念頭において、そしてその助けに
なると思えば、そう、「被災地産」を買う・・・そのほうが長期的に
救援になると思うのですよ。って思い込みかしら?

私はね、申し込んでいた関西方面のツアーが中止になりました。
ツアーそのものが最初から成り立たなかったのか、
この震災での自粛ムードでキャンセルが多く出たのか、
定かではありませんが・・・

「放射能を対外に排出する」という謳い文句のネットショッピング。
摘発されていましたよ。1,000人ほど購入者がいたとか(´ヘ`;)
これは困ったもの。こんなものに飛びつくかしらねぇ???

でもいただけないのは、とうとう「放射能を含んだ水」を
海に流すことになったということですね。最悪の道?
東電か原子力安全保安院かの広報は涙流して会見していましたが、
(昨日私は確かに見ました)
You Tubeでは見つかりませんなぁ。
最悪のシナリオがまだこの先あるのでしょうか?
「放射性廃液1万トン海洋廃棄に関する東電記者会見」はありました。
なになに、日本の援助金で建造されたロシア原子力会社の
汚染水処理船の提供を検討・・日本の要請があれば曳航してくると
いう話も出てきましたねぇ。ウ・・ ウン(・_・)フムフム・・。
他国の汚水処理船に援助して、自国用には作っていなかった????
これさえも驚きですね。その汚水処理船は「すずらん」。
しっかりと日本名がついています。
援助に対して敬意を表したのでしょう。
貸してもらえるならば、それでうまくいくならば貸してもらえばいい。
(でも「あれ」とは別問題ですよ。「あれ」とはね。)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

あ、ほんとですね!
アップしてくださってありがとう。
私、自分が飼い主なら、号泣しながら米搗きバッタみたいにぺこぺこ百回ぐらいお礼を言いそうなので、飼い主さんにも「熱いリアクション」を期待しすぎたかも(^^;)。すみません。
私が見た番組ではこれとは編集の仕方が違ってましたが、この話に続き「老夫婦が倒壊した家屋で愛猫と再会を果たした」映像は、感激のあまり飼主が子供のように大声で泣いていました。
ペットって単なる愛玩動物ではなく、家族だから、仮設住宅の入居も不利にならないようにしてほしいですね。