PCに不調にブツブツ・・鏡とにらめっこして、
歯並びが気になってブツブツ・・そして「歯列矯正」を思い立った。
(もっとも「歯列矯正」は「東北地方太平洋沖地震」
の起こる前の9日に歯医者と検討したんだっけ)
こんな何気ない日々を送れることに「感謝」せねばならないだろう。
当地でも買いだめ・買占めに走った人もそれなりにいた。
その後はご存知のとおり、「品薄」状態がいまだに続いている商品もある。
流通問題も大きく関係してくるんだろう。
被災にあわなかった生産工場では通常より生産量を増やしているという。
流通がうまくいかないらしい・・・
そんなことにブツブツいっても仕方ないは百も承知。
ただね、「地震の関係で入荷が遅れると思います」と何もかも
「震災」のせいにされてはかなわない。そんなことはわかっている。
こっちだって今日明日どうしてもと「注文」出しているわけでない。
先日ある商品を注文。案の定「震災のため云々・・」。
「あぁ、いいですよ。急ぎませんから」といっておいた。
連絡来た。「ご注文の品、入荷しました」と。注文して2日だ。
いまひとつ、通常早くて2週間。ともすると4週間待ちが
これも「震災のため大幅に遅れるかと・・・」といわれたが、
いつもと変わりなく2週間後だ。
震災地と離れていると、毎日の生活、時間の流れは変わらない。
今のところ「計画停電」もないこの地。
スーパーに行って品薄の棚を見る。
TVの報道を見る。
新聞を見る。
のどのどこかにひっかっかっている感じの「震災」が目の前にある。
朝、暖かい寝床の中から起き出して、一日の始まり・・・
昨日も今日も割と暖かな日中。
暖房も午後の数時間はいらないほど、窓からの日差しが暖かい。
PCの不調にブツブツ・・・
鏡とにらめっこして、歯並びが気にになってブツブツ・・・。
こんな何気ない時間・一日をすごせることに「感謝」せねばと。
外出先で「南部せんべい」を見つけた。震災前の出荷だったのだろう。
製造者は「岩手県久慈市宇部町」の(有)「宇部煎餅店」。
以前は二戸の「岩手煎餅」を購入したことがあるが、
今回は久慈市産。
震災はどんなだったんだろう?
久慈市宇部町を地図検索・・・・したみた。???
私にできることの一つ。それは「被災地産」の製品・商品を購入すること。
もちろん「復興」が進んでからしか出回らないものもあるだろうけれど、
同じ品物・商品だったら極力「震災地産」を購入するとしよう。
*タビーさんへ。
自分の歯があるうちはいくつになっても
「歯列矯正」はできるらしいですよ。
差し歯の内はいいですが、入れ歯(ヘ;_ _)ヘ ガクッだし。
その先のインプラント法・・ちょっと怖い。
此れは金額もかなりだと・・思いますし。
*Edyさんへ。
そうですよね、その場限りでなく細々も続けることに
意義があると思います。 「被災地が復興」したら、
是非是非、「被災地生産品」を購入しましょうね。
過剰な風評に惑わされないようにしなくてはいけませんねぇ。
次世代では困るけれど、私の年になると「基準値」を少々
超えた数値・・「食べます」。何年も先のそれも症状が
出るかどうかわからないほどの基準値超え。「食べます」!
インプラント・・怖くなかったですか? ちょっとビビリますぅわ。
(下世話の話・・・〇〇も???かかったでしょ?)
2 件のコメント:
私なんぞ、40過ぎてから、ワイヤー使って歯列矯正やりましたぞ。
でも、奥歯にワイヤーの力がかかりすぎたのか、全部ぐらぐらになり全奥歯を抜くことに(泣)。
今は奥歯全部インプラントです。
被災地の産物、私も積極的に買うことで支援したい。
福島県の自殺された野菜農家の方のキャベツも、食べてみたかった。三十年も有機農法にこだわり、安全と味とを必死で追求された方だったそうですね。真面目な彼の心を折ってしまった東電には、激しい怒りを感じます。
インプラントは、2箇所の病院でやりました。
最初の2本は飯田橋の某大学病院。でも費用が高かった!確か、1本47万円だったかな、他にも数万円単位の経費が度々かかりました。
なので、残り6本は、インプラントの本を出版している開業医のところで施術。こちらは、1本40万円前後で、メンテナンスや破損修理も生涯無料の明朗会計。ただ、私の上顎の骨が足りず、骨を調整するために、長時間に渡り器具で骨を殴打?されて(目隠しされてたのでよくわからないけど)、脳天に響きまくり、振動で脳が溶けて流れるかと心配で怖かったよ~。でも、インプラント自体は、麻酔も効いてたし、痛みも腫れも、ほとんどなかったですよ~。
コメントを投稿