2011年3月3日木曜日

「笹だんご職人」・・(身近な風景)

「越後名物・笹だんご」

笹団子の越後岩船家の 「笹だんご」アイコンをお借りしました。

「笹だんご職人による実演」・・田中屋本店みなと工房にて
AM9:30~11:00まで¥500「だんごバイキング」。
おにぎり数種類に大きなお稲荷さん。・だんごの種類は
豆大福・鶯モチ・道明寺・キンピラ入りのお餅・草もち・みたらしだんご
ゴマの串だんご・ミニドラ焼き・・etc.etc.エトセトラ・エトセトラ・・・
ごった返すようなお客の数・・・「だんごバイキング」・・・
勢い込んで行ったけれど、そうそう「食える」物ではありません。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。お腹一杯。口元一杯。
だんご類も小豆系もスキだけれど、そうそう「食えるもの」ではありません。
お腹一杯。口元一杯。満腹中枢が「もうたくさん」と叫んでいる。
「おにぎり」と「お餅類」の食い放題・・・そうそう「食えるもの」じゃないと
確認した日です。

あぁ~・・・¥500という元はしっかり「取りました」(*^_^*)
(てんこ盛りに席に持ってきたおにぎり・お団子の山は
 食い意地のほうで意識一杯一杯。画を撮っていないと
 気づいたときには・・・・どこもかしこも満腹。もう一度
 取り寄せて来ようという気は失せていました。)
あさり入りの混ぜご飯のおにぎりにクルミ入りの五目いなり各一個。
豆大福、道明寺、ミニドラ焼き、みたらしだんご、キンピラ入りの大福。
ね、こうして書いたものをだけ見てもどこもかしこも一杯でしょ?
自分でも「よくもまぁ、食べられたものだ」と思うのですよ(*^^)

70~80人ほどのお客を捌く女店員の声をBGMに乗せて・・・
職人(と言っていいのだと思うけれど)による『笹だんご』の
蓬モチを笹に包み、菅(すげ)を巻くという最後の工程の
実演を ご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: