2011年3月12日土曜日

東北に続いて新潟にも地震(身近な風景)

おはようございます。
昨日の地震は「すごかった!」「こわかった!」
かなりの長い間の横揺れ・・・・座り込んでいたのですが
めまいがしました。そのめまいがあまりにも強いので
「吐き気」までしてきた始末。
「平成二十三年東北地方太平洋沖地震」と名づけられた
今回の地震。甚大な、悲惨な被害をもたらしました。
「津波」の怖さ・・・ものすごい勢いで押し寄せる「津波」。

今朝AM3:59に新潟・長野県境を震源とする震度6.7の
揺れがありました。
「中越地震」「中越沖地震」と立て続けに二つの大地震を
経験した新潟です。
原発もあり、石油・天然ガス備蓄基地もあり・・・
被害が拡大しないことを願わずにはいられません。
雪のまだある・・がけ崩れ。
飯山線では
道路の崩れで線路はごらんの通り、ぶら下がりました。
今冬の大雪。まだまだ山のほうは積雪がたっぷり。
雪崩の警戒はしていただろうけれど、地震という大きな
力が加わり、がけ崩れ・雪崩の被害は拡大。
新潟のがけ崩れで一時二人が行方不明だったようですが、
消防に無事救出されたと報道。(^0^*ほっ!です。

「東北地方太平洋沖」地震は死亡行方不明が1,000人越えたと。
まだまだ増える可能性が・・・どうかどうか少しでも増えることなくと。
ただただ願うのみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

*Edyさんへ
  本当に怖いですね。
  今回は広範囲での揺れ。被害です。
  関東方面、首都圏も生活に支障が出るほど。
  悲惨な報道だけが続いています。
  お互いに気をつけて・・。

0 件のコメント: