2009年6月3日水曜日

身近な風景 田んぼを守る隊・・合鴨農法(動画付)

今朝も夜明けには「田んぼを守る隊」の御出勤です。







「さぁ、お仕事だわ」とばかりに寝床(?)から一斉に
泳ぎだした「田んぼを守る隊」の合鴨たち。
             
まだまだオチビの「子ガモ」のたち。

「合鴨農法」というものの「使命」を・・・・。




ほらほら、あんなに遠くまで「泳いで泳いで」・・田んぼの水を足でかき回し、

雑草を食べ・・・肥料になるフンをし・・リサイクルマークのようです。

この合鴨のオチビちゃんたちは、稲が育つとともに大きく大人の「合鴨」に
なっていくのです。自分たちがおいしいお米を作る手助けしているなんて、

きっと思いもしないんでしょうね。がんばれ!合鴨のオチビちゃんたち!
オチビちゃんたちが大きくなって、田んぼにも必要なくなったその行き先は・・?
きっと、きっと・・〇〇〇〇だとは思いますが・・考えないでおきます。今は。



お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいませm(__)m

0 件のコメント: