2009年6月28日日曜日

身近な風景 なぜか熊谷のマンホール&蜂に刺された!

『足元見れば♪』・・久々にマンホールです。
まったくの「野暮用」の寄り道で、マンホール熊谷編
熊谷」といえば『暑いぞ!熊谷!ですかね。
・・・昨日は『福島』に最高気温がでましたが。)

汚水のマンホールの彫り物は
花火イチョウ・そして鯰(?)
歩道のタイルがまたいろいろで、本当に足元見て
歩いているだけで♪♪♪楽しくなってきます
花火大会」も「うちわ祭」も「」「イチョウ」も鉄製のものも
歩道にはまっていました。でもこんな色が付けてあるのタイルのほうが
断然楽しいです。もちろん映りはいいですし

ホラ、どう見ても「」・・・・市民の寄付なのか、
お名前が記入されていました。

  とんでもない間違いでした。今大急ぎで変更しています。
市民寄付での歩道のタイル設置で、寄付者の名前かと思ったら、
いやはや、どうも気になりましてね。ってヒゲがありますものね。
そのヒゲがないということに、7時過ぎに気づきました。
なんだか引っかかっていたのです。投稿前の確認をしていませんでした。
熊谷」のかたがた申し訳ありませんでした。
ムサシトヨミ」というハゼ科のお魚で、天然記念物。

なんという大間違いをしでかしたんだろうと。

大急ぎで「訂正と付け足し」をします。

(寄付者の名前かと思い、カットしましたのに(-_-;))


これは駅前の歩道。「東西南北」の真ん中に

彩りよく「桜・イチョウ」が絵描かれていました。
消火栓は、以前載せた「新発田市」「新潟市の秋葉区」の「新津地区

のものに似ています。消防車の絵柄です。
これは↓また別な消火栓・・「消火井戸」となっていました。

所変わればで、いろんなマンホール・歩道のタイルに出会います。
ただ歩いているだけだったのが、ちょっと視線を「足元」にやるだけで
こんなに楽しいものを見付けられるのです。
     ・
     ・
たった今、に刺されてしまいました。
寄せ植え」の鉢の外側に巣を作っていました。
を移動させようとした途端 、
指に「チクリッ!」と痛さが走りました。

ほらね、↑ あるでしょっ?蜂の巣が。

左中指・・・巣を確かめて、ただのミツバチでしたので
ひとまず「ホッ!」としたところです。数日前に、ご近所の方と
スズメバチ」がいるという話をしたばかりだったので。
その「スズメバチ」だったらどうしようかと・・・・・
休日救急診療に急いで行かなくては・・と。

すぐに刺し口をつまんで・・・ほんのちょっぴりの血と
液をだし、水洗い。以前医者から処方されていた虫刺されの
軟膏(一本処方してもらうと全部は使い切りません。そこで
この次のためにと・・・こういうのって、たぶん「あり」ですよね、
大概の人は。)を塗って、アレルギーの飲み薬を・・(これは
わたしの常備薬
まぁ、たいして腫れもせずです
我が家の「ブルーベリー」。ミツバチさんのおかげかな

今年は実の数が少なめですが、収穫時期を
遅くしているのでまだ大きくなりそうです。
待って、待って・・あんまり遅くなると
鳥に食べられるかな?

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいませm(__)m






















0 件のコメント: