2020年4月25日土曜日

ごちゃごちゃごちゃと・・・(身近な風景)

「sunrise」「東雲」「日の出」


5:11

山に向かって車を走らせている。  
前後に車の影なし。
ハザードをつけて道路わきに停車させ、「日の出」を撮る。


5:16
田植え前の田んぼに水が張られている。

「外出自粛」でみんなここが踏ん張りどころなんだけれどねぇ。
「家にこもっていたらストレスたまる。ストレス発散です」と言って
パチンコの朝の開店時に、行列に並んでいた男性がインタビュー受けて答えていた。
「散歩・ジョギング」連れ立って歩いて走っている。
「屋内じゃなければいいのか」と公園・浜辺・河川敷でのグループ。
「高尾山のリフト・ロープウェーが25日から休業というので
今日(24日)乗りに来た」と言ってた女性。

なんか、ちょっとみんな違うんじゃないの。と思うよ。

誰もまだいない早朝に、日の出を見にひとりで行く。

数日前の出かけるとき、バッグを「ヒョイ」と肩にかけた。
なんか聞こえた。
「もしかしたら…」と思って、おもむろに携帯を取り出してみた。



いやいや、落としてないし。
バッグを肩にかけただけだし。
「落下」させてないし・・・・

そういえば、スマホに「落とされた」ともんき言われた翌日、
ドジってしまった。

車、運転席から降りて・・・バックシートの荷物を出す・・・
運転席のを閉める・・・ 「いてぇっ!!」
自分の足を出しきらないうちにドアを閉めた・・・らしい。
脛あたりに衝撃が走った。
少し厚めのスパッツ?レギンス?だったので外からは変化見えなかったので
そのまま「用事を足した」
家に帰って素足を見てみたら


全く「おまぬけ」にもほどがある。
自分の足が完全に外に出ていないうちにドアを閉めるなんて。
でも、こんなことしょっちゅうだ。
扉開けきっていないのに体を入れてぶつかってみたり、
引き出しに指がかかっていながら閉めてしまって指を挟んだり。
ほらほら、テーブルを回ろうとして腰骨打ってしまったり。って「あるある」でしょ?
「目算誤る」数々の事例。

「目算誤る」っていえば、政府配布のマスクの件。
国内生産じゃなかったのねぇ。(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
ここにきてまで「海外」から???
お粗末な品だったっていうし。
「トイレットペーパー」や「ティッシュペーパー」「紙おむつ」「衛生用品」なみに
「不織布マスク」「サージカルマスク」は90%「国内生産」にしてほしい。
日本政府も国産メーカーに拘ったらいかが?

利権・利権・利権。

「MADE in China」のマスク、ぼろもうけじゃないのか?
日本国内のドラッグストア、
仕入れ値売値が「高すぎてとても仕入れ販売できない」と言ってた。
国産メーカーのマスクは、どういうからくりになっているのか、
日本国民・市民がしばらく店頭で見ていないのに、
とあるところに出回っているんだって。
真偽・・・・たぶん、八割九割は真実だと思う。
「日本製だよ」って自慢していた売り手いたもの。



「sunrise」「東雲」「日の出」
「日出ずる国」  アジア圏で一番の日本に一番最初に太陽が昇るからだそうで。

「中国発症ン型ウイルス感染症」が収束したら再び
日本に活気の日が昇る  と信じて。
政府はその時には、非常時の「マスク」「防護衣」は「国産」でしっかりと
国民全員にたっぷりと行き渡るくらいの「備蓄」をしていてほしい。

ごちゃごちゃいうのは簡単。
それをどうやって政治家に、為政者に自覚実行させてもらうか。
選挙の時だけ「やります」「やります」「お願いします」「お願いします」と
頭を下げても、あとは背中そらして歩いているようじゃぁ困る。

衆参・与野党の議員さんたち、揚げ足ばかり取らず、知恵を出し合って。
外交で「日本」の主張を強きにいおうよ。

   今日も、ど素人のにわか評論家がここで「ごちゃごちゃ」つぶやいてみた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: