2020年4月18日土曜日

みんなで緊急事態認識・・・(身近な風景)

一昨日・・・・なんだか記憶あやふや。
夕方の遅い時間には
「全国に緊急事態宣言」が発出された。
そうそう、そうでもしてくれないと、
「中国発新型ウイルス感染症」の拡大で「緊急事態宣言発出」で
「外出自粛要請」受けている7都府県の住民が、都府県外またいで
移動しているので、「発症患者数」の少ない県市町村に感染拡大のリスクを高めている。
現に、確実に「感染拡大」しているからね。

「今年のGWは、帰省するな!」
「今年のGWは、帰省しない!」となった我が家。
「感染しても」「感染源になっても」怖いわ!!

何とか頑張るとき!!
自然災害と違って、
「ウイルス」という目に見えないものとの我慢比べだから 
「危機感」が薄いのかもしれない。 
自分自身が感染罹患して初めて「危機感持ちましょう」と訴える立場になるのかも。 
でも、それ以前にやっぱり「正しい怖がり」を持とうと思う。 



 17日4:20  日の出を迎えた稜線。


昨日は確かにお天気は良かった。
いや、一昨日もお天気は良かったなぁ。

両日とも、日中は春らしく穏やかで、そういえば、一昨日はお天気よかったので、
「草取り・植木の剪定すればよかったなあ。」なんて夕方に思ったほどだったことを
思い出した。
昨日、午前中に「草取り」だけやった。
カナメの剪定はもう少し後でいいかと思い、椿・木瓜は昨年の晩秋に思いきり
枝切りしたので、高さ・広がり的にはこの春はいいみたい。

外気も穏やかでかなりの温かさを感じた・・・
帽子・サングラ・スマスク・ガーデニンググローブで挑んだ草取り。

すずらんの芽が出始めた花壇にはびっしりとスギナ。
スギナを引っこ抜いただけで「あ゛ぁ~、手指が突っ張る。」となったので
いい加減にやめておいた。

晴天の割に空はなんだか霞んでいる。





昨日の日の入りのころに高窓を見上げたら、太陽はちょうど松に隠れ


 いかにも「明日はお天気下り坂よ」と告げているような
夕日で放つ光もぼやけていた。

今朝は、5時過ぎには道路を走る車でも確認できるほどの雨が降り始めた。



最近、店頭にちょこちょこ「マスク」を見かけるようになったけれど、

パッケージには 「日本衛生材料工業連合会基準品」の「全国マスク工業会マーク」も
見当たらないものがある。
欧米あたりには「生産国の中国」に「返品騒ぎ」があった最近。

「日本衛生材料工業連合会基準品」の「全国マスク工業会マーク」がなくても
大丈夫か???

政府が配る「ガーゼマスク」、一部ではサイズ小さいとの批判もあるけれど、
配達前には「検品」したという報道ったっけ。
  できれば大きめのサイズで製造者に発注してほしかったけれど。


(4月19日5:02追記: 政府配布マスク、不良品でがた。残念!!)


東京都知事の小池百合子氏のマスク姿ではないけれど、
やっぱり下あごまで隠れるくらいの大きさが欲しかった。
でもね、しないよりはいいんですって。
せっかく「配布」されるマスクだからね。

 わたしは、りんこちゃんのところからの大きさ十分な支援マスクがあるので、




政府からの「配布」マスクは、家族人数で足りないところへ譲る予定。

平凡な一日のありがたさ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: