2020年4月1日水曜日

真偽を疑った・・・(身近な風景)

昨日はとってもいいお天気で、
思い切って重い腰をあげ、
主に衣類の整理をし、 「不用品」を焼却場に運んだ。
リサイクルショップに持ち込めない・・・


車のトランク部分を広げ・・・座席を倒し・・・詰め込めるだけ詰め込んだ。
その「不用品」の整理中に、「ライン」の通知音が鳴った。

スマホを開いてみて「なんだこれは?」
「厚労省」からのライン???
ここでやっぱりフィッシングメールかと疑う。

ラインを閉じて「不用品」の整理と「車への積み込み」作業開始。
頭の片隅に、「厚生省?LINE? 役所に真偽確かめてみるか?!」

「不用品」を運び込んだ焼却場の職員に、なんとはなく
「LINEやってます?」と聞いてみた。
「やっている」というから、
「厚労省からコロナウイルス感染について、健康状態を問い合わせるような
LINEって、来ました?」と聞いてみた。
「登録していないLINEは受け付けない設定しているから」という答え。

いやいや、わたしも誰もかれもLINE受付設定しているわけでないけれど、
「厚労省」からラインが来たんだよね。


  追記:職員は、業務中だったので携帯・スマホのチェックはできなかった
    と思う。 LINEメンバー登録あるなしにかかわらず通知だったらしいから。
    

家に帰って、スマホのラインのトーク画面を開いて
じっと見てみた。
そして、削除をタップした。

昨日、朝のニュースは見ていたけれど、昼のニュースは見ていたけれど、
「厚労省から健康状態を確認するLINE送信」なんていう報道は目にしなかった。。

今朝の新聞
「LINEすべての国内利用者に対して健康状態確認のアンケートを一斉発信」


昨日のうちに検索してみればよかったけれど、

わたしのところに来たLINE画面には
「ビックリマーク」がついていたんだよね。☝ わたしが削除してしまったので
                      この画面のビックリマークは
                      付け足したので、了承ください。

ビックリマークがLINEの画面に出ていたら、「信用できないサイトからです」
という注意喚起かと思うし。

「中国発新型コロナウイルス感染症」については、
いろいろなデマ・偽情報が飛び交っている。
効果も定かでない「民間療法」
品薄なマスクの購入をネットで探せば、恐ろしいほど高額な送料のサイトに
飛ばされたり、
届いたら届いたであまりにも「品質粗悪なマスク」

正しい情報・・・
今回は「厚労省のラインによる健康状態確認アンケートの一斉メール」
・・・をつかめていなかったわたしも、削除はまずかったかもしれないけれど
今のこの時期、「厚労省」を名乗っても不審に思うほうが多いと思うよ。

日本政府もしっかりそういうところは、何度でも、繰り返し
「TV・ラジオニュース」「報道」してくれなければ。

一般国民は真偽のほど判別ができないという現実が今ある。

「厚労省の一斉メール」を見た人の中で、
フィッシングサイトに誘うという同じような画面を作る輩が出てこないことを
願うしかない。
  海外から「偽厚労省からのライン」にはホント、気をつけねば!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村



 ☆いただいたコメントの返信

*チーママさんへ
ビックリマーク付きだったもんでねぇ・・・
何か変なサイトへ誘導されるのかと「ドキドキ」しました。
その朝のTVのニュースで一度も見聞きしなかったので。
翌日にはその「厚労省のアンケートに乗っかった」フィシングメールが
出回りましたねぇ。
なんともいやはやです。
  (2020.4.2 6:06 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

私はLINE公式のやり取りに入ってきたので、すんなりと返信しました。
娘も同じようです。でもいきなりだと、びっくりしますよね~