2020年4月5日日曜日

アンケートが来た・・・(身近な風景)

  今日は「寒い!!」
  早朝散歩時は雨の中。
  昨日が暖かかったので、ことさら寒く感じる。

LINEの通知音が鳴った。


 

「真偽を疑った・・・」
第一回目の厚労省からのLINEによる健康状態調査アンケートの第二回目が来た。

ね、ほらね、「△の中に!マーク」がついているでしょ?
一回目のアンケートではここで疑問符がでっかく頭に浮かんだってこと。
今日は二回目のアンケート、
チーママさんは一回目のアンケートに答えたって言ってたし、
確かに「厚労省がラインを使ってアンケートを発信」という新聞・TVの報道を
確認していたので、今回は答えて送信をタップした。

一回目のアンケートは約8300万人に発信して回答を得たのは
約2400万人だったという。(今朝の新聞にその記事あり)
回答が三分の一以下とは。
わたしのように「発信元の真偽」を疑った人もかなりいたのではないかと思う。




日本国内、首都圏は毎日毎日「新型ウイルス感染症」に罹った人数が増えている。
いつピークを迎えるんだろうか???
今日がピークではないのか?
今日がピークならば、明日から新たな感染者の人数は少しでも減っていくんだろう・・・
という期待を毎朝持って迎えている。
そして夕方になって、今日の「新型ウイルス感染症の」新たな感染者数は「〇〇人」
という数字にため息つく日々。


マスクの件・・・在日中国系の人々が武漢で新型ウイルス感染拡大し始めたころ
マスクを買い占めていたって知ってました?
これも「真偽はどうか?」という問題をはらんでいるけれど
  日本国内で販売していた「不織布マスク」の大半が、Maid in China で
  トイレットペーパー・ティッシュぺーパーの国内生産が90%以上と違って
  海外の中国・ベトナム・マレーシアからの輸入だったものだから、
  中国が自国優先にするために輸出を控えたことも、品薄に拍車をかけた。
  おまけに、武漢ウイルス感染が拡大し始めて「商売になる!!」と
  日本製のマスクを、もちろん箱入り・・を買い占めて、そう、転売。
  それもね、自国のものより「日本製」のほうが高く売れるらしい。

在日している諸外国の人たち、今回の「新型ウイルス感染」でなくとも
体調を崩せば「日本の医療機関」を頼るでしょ?
そのところを考えないかなぁ。

もちろん、もちろんこれは在日の諸外国の人たちだけでなく、
日本人もしっかり「思いやり」を持たねばならない。
「感染源」になりうるかもしれないリスクを自覚し、行動しなければ。

マスク、平常時の2~3倍どころか、10倍の高額売却値を付けたものを
買わざるを得なかった人も周りにいた。

まぁ、考えないから買い占めに走ったんだろうけれどね。
「商売になる!!」と。

政府の「布マスク世帯2枚」配布う方針、
わたしは政府よりも早くに「布マスク」の支援を受けた。
恵まれていることに感謝!!
この支援をありがたくうけ、自己防衛もしっかりやろう!!   


りんこちゃん、ママによろしくね。☜しっぽフリフりんこちゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: