2020年2月18日火曜日

春は「遠い」か「遠からじ」か・・・(身近な風景)

昨日の日中は時々雨の一日。
降ったり止んだり、その合間に薄日が差したり。

まぁ、車での移動は、薄日であろうが車内に差し込む日差しは
ありがたい暖かさになった。
車内で暖房をガンガン効かせるのは好きでない。
友達の車に乗せてもらうとき、「寒くない?」と気を利かせてくれて
頭がボォ~とするくらい温めてくれたっけ。
「気にしないで。」とは言っておいたけれど…


昨日の降ったりやんだりの雨が、朝方には「霙」に変わっ多様な形跡があった。
日課の「早朝散歩」時には止んでいたし、道路状態も「スニーカー」で十分な
程で済ますことができた。

うん?
高窓から見上げた空・・・雨粒が打ち付けている。と思ったとたんに、
ちらちら白いものが舞ってきた。
(;一一) ジィー  と見つめていた。
「雨じゃないのか? 雪か?
西日本、大雪だって言ってたけれど、こっちも今になって雪?」

じっと空を見つめているうちに雨・雪雲が流れていった。


一昨日「春一番」が吹いたと発表されて。
今日は西日本に入り込んだ寒気でこちらも気温低下。
「北西のやや強い風」が冷たく寒い。



  病院の駐車場の空。
今日のスケジュール終了。
整形外科での予約診察日。
予約時間は朝一番。

この病院でもスタッフの「マスク」が足りないそうだ。
いつもは、インフルエンザ流行に時期になると、
正面玄関に診察車用のマスクを無料配布しているのに。
マスクの販売機さえ「使用中止」の張り紙。

おい!おい!
100万枚を国外に「支援」する前に、
足元の「国内の医療機関」に「寄付」してほしいなぁ。


「桜」が咲く前に「議員・元議員」たちの頭の中はお花畑かも。




今日吹いているやや強い風の冬空。
雲の流れも速い。


春遠からじ。
いや、春遠し。

いやいや、やっぱりどんなであろうが春遠からじ。 だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: