2020年1月9日木曜日

お天気が良かったので初詣・・・(身近な風景)

全く予定していなかった。
今日の予定と言えば、「〇△▢」へ行くという予定を組んでいた。
時間的に11時近くにならないと「用足し」が出ないので、
落ち着かない時間つぶしをしていた。

高窓を見上げて・・・目に入った青空に「ふっ」と思った。
「11時までの時間も有意義に過ごすならば、
そうだ!初詣に行ってこよう。」

昨日はぐずついたお天気の一日。
日中時折「強風雨」。

夕方遅くには「強風」の時間が長くなってきたし。
家の中にいても「強風雨」が吹き付ける音がしていた。
風の音も半端なく唸り声で聞こえたし。

その強風は今朝の未明まで続いた。
だから、今日「初詣」に行くなんてことは全く考えもしなかった。
11時の用足しに出かけるのさえ、「強風雨」の中での運転になるのかと
心配していたほど。
  (その強風雨の割に、気温が高めで早朝散歩時にはうっすら汗っぽく)

その「強風雨」が、わたしの早朝散歩の後に一回吹き荒れました。
その後ピタッと止んで・・・・穏やかな空になった次第。

穏やかな青空に誘われて、出かけました。



雪が全くない・・・道路はともかくも


東京スカイツリーと同じ高さだという「お山」にも雪は全くない。
冬雲なんだろうけれど、雪雲ではない。
 

去年も雪がなかったけれど一昨年はと言えば 2018年初詣
去年は、1月7日におとずれた。
 ちょうど[祭典]弓始神事の日だったっけ。2019年初詣
2015年初詣
2016年初詣は雨



杉に囲まれた参道も雪はもちろんないし、
ひんやりとした気も感じないくらい穏やかな暖かい空気流れていた。
途中の「手水舎(てみずしゃ)」で身を清め
「随神門」にて一礼して本殿へ向かう。
平日の午前10時前。 参拝者もまだまばら。
本殿(拝殿)の背のしている山も全く雪の跡さえない。

行きも帰りも国道から横にそれて「広域農道」を走る。
時折り「広域農道」が途切れて狭いカーブがあったりはするけれど、
再び「広域農道」につながる。
「農耕車優先」道路。
この時期、走る農耕車もない。
両脇の田んぼでは白鳥の集団が「餌」をついばんでいた。

それにしても、車のフロントガラスから差し込む日の穏やかさに
「冬」だということを忘れさせてくれる。

途中でマンホールをに建つ見つけた。


雨水のマンホールの図柄・・・・柳だ!!
 
流域下水道の図柄 ・・・Y YY  (一一")わからん


11時過ぎ、今日の予定の「〇△▢」を終えて・・・・
そこで30分弱予定よりオバーして帰宅。

明日も晴れるかなぁ?


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村



 *いただいたコメントの返信

◎チーママさんへ
袋ばかり大きくて・・・(*^-^*)
「稲作できるあぁ?」
発芽することを祈ります。(^人^)
   2020.1.15 4:45(追記)


◎りんママさんへ
りんちゃんのお供えにしていただいて、「稲穂」もお役に立ちましたか?
お嬢様たちには、🐰の数が足りなかったのでは? m(__)m
       2020.1.16 13:56 (追記)

2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

ありがとね~♪♪
初物だから、仏様にもおすそ分け(^^)
あとは、ありがたーくお口にポイッ。
何よりありがたかったのは、稲穂。うちにあるのは古すぎて、去年発芽しなかったの。
今年は久しぶりにバケツ稲やろう!!

りんママ さんのコメント...

私は、稲穂をりんに備えています。

練習に参加してくれた子供達とのコミュニケーション(おやつ)に使わせていただきました。
初顔合わせなので、友人のお孫ちゃんには大泣きされ(苦笑)
でも、女の子は可愛いものが好き。

うさぎさん可愛い♪ 
美味しい♪♪
もっとちょうだい^_^
あとは、にっこにこ笑顔でした。