2020年1月19日日曜日

楽しい日を送るために・・・(身近な風景)

昨日日曜の午後3時近く

ピンポ~ン。
玄関のインターフォンが鳴った。

インターフォンの画面に似たりずれのご婦人が映っている。

わたし 「はい」と応答してみた。
訪問者 「〇〇と言います。」
わたし 「・・・・はぁ?」
訪問者 「新しい年になりまして、これからの皆様に楽しい日をすごしてもらう・・」

  みなまで言わせず
わたし 「毎日楽しく過ごしていますのでお気遣いなく」と答えた。
訪問者 「あぁ・・・・はい、それでは失礼します」
わたし インターフォンの画面をしばし見つめていた。
    玄関先から去って行くご婦人二人の姿。

どこぞの宗教の勧誘だ!!

わたし、まだ自分で「楽しみを見つけられる」から。
わたし、まだ自分で「楽しみ方知ってる」から。
わたし、「群れる」こと苦手なの。

どこぞの宗教、ほっといてちょうだいと思うわたしです。
どこぞの宗教、多分、いいえ、大いにこれからも接点はないです。



先週末、友達と9階のレストランでランチした。
空は曇り色。
でも雪もなく気温も結構あったかいという日。


サラダバー・・・
生野菜・ポテトサラダ・開戦サラダ・おまめ・
小皿に取り分けてきたのは
海藻・キャベツレタス・蛸とセロリとパプリカなどのバジルソース。
メインのランチ・・・撮り忘れた!!
この日の「和食定食」・・・・鴨南蛮でなく鶏南蛮のおそば
              稲荷寿司一つ。茶わん蒸し。

デザート  プリン・焼きリンゴ・ゴマ豆腐
                                                               ゴマのブラマンジェ

食事しながらのおしゃべり、
その後雑貨屋さん2~3軒はしごして
わたしも友達も「買いたいものなし」というので、
その日はあれこれ目の保養だけになったけれど、
それもまた「楽しい時間」だった。

どころで、

「Windows7」の時に終わったのかと思ったら、またまた始まった
「Windows10」の画面に入れ代わり立ち代わり「フィッシング・詐欺」画面表示。



 ☝ この画面ではないのだけれど、
    すぐに消してしまって、「あぁ、撮ってなかったなぁ」
要はこの画面の類が表示されるということ。
このダイアログの「閉じる」のバッテンでは消えないから、
PCの画面そのもののバッテン「すべての画面を閉じる」をクリックして
画面を閉じてしまう。
出てくるサイトは決まっているから、そのサイトの広告が何等か絡んでいると思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: