2020年1月25日土曜日

雪、降らないねぇ・・・(身近な風景)

この冬、昨年の11月末に「初雪」が観測されたと発表。
12月に入って数日雪がちらついたものの、
積雪量は最大2cm?  うん?  1cm?
それもあっという間に溶けて・・・「大寒」真っただ中でも積雪0cm。

お天気が悪けりゃ雪でなく雨が降ってくる始末。
朝の最低気温も、真冬の数字じゃないし。
日常の生活には、とっても助かるんだけれどねぇ。

今朝も「早朝散歩」、背中にはウサギ模様の真綿の「ねこ」を背負い


   りんママさんお手製の「ねこ」。背中だけの防寒着です。
   半纏の袖がないもの。
   ここ数年の冬の早朝散歩には欠かせない防寒着になりました。
今朝は、それさえ暖かすぎるくらい気温。


日が昇ってからは、ぐんぐん明るく成った空。
遠くのお山もこの時期にしては、尾根が白くない。
田んぼも雪がなくて・・・
積もった雪が解けて・・・というのがこの辺りの田んぼには肥沃な田んぼ土に
なるんじゃないかなぁ。
でも、雪が降らないのはどうしようもないねぇ。


 空に向けていたデジカメのフレームに何か入った・・・
「ピー」「ピーーヒョロロロロ」「ピーヒョロ」 甲高い鳴き声。

   デジカメじゃ、これが精いっぱいのトンビの姿。




正午になろうかという時間。11:31の太陽。

今日も午前中は約二「用足し」。
そのついでに、ちょいとウインドゥショッピング。
「10%割引券」があったから、何か買いたいものでもあるかなぁ。と
覗いてみたショップ。
特別気をひかれるものもなく、割引券捨てればごみとなるだけだから、
そのお店、出しなに「お買い物の品」を持っていた人に
「これ使いませんか?」と渡した。

不審者と思われて「いいえ、要りません」
        「いいえ、結構です」って断られたらそれまでだけれど、
「いただいていいですか?」と言ってくれたので
「買いたいものなかったから、使ってくれるなら
無駄にするより使ってくれたほうがいいから」と渡した。

購入品一点10%OFFではなく、購入総金額の10%OFF券だから、
まぁ、お買い物の金額張る人にはそれなりのお得感出るかもね。

そうそう、こんなこともね、「自己満足」っていえばそれまでなんだけれどね。

週末挟んで気温高め。
来週半ばからお天気ぐずつくらしいけれど、「雪マーク」でなく「雨マーク」の
週間予報が出ていた。

「雪降らないねぇ。」

この冬のあいさつの常用になっている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


*いただいたコメントの返信

◎りんママさんへ
「ねこ」さん、重宝しております。(^_-)-☆
こちらは今日まで全く積雪なし。なにか変なんでしょうかねぇ。
チラチラと舞い降りてもきません。
それにこちらも「梅」の花が開花まで行きませんが、
つぼみがふくらんできたようです。

コロナウイルスが落ち着くころには、黄砂がやってきます(一一")
厄介なものばかりが・・・・お隣から・・・"(-""-)"

りんままさんも「お疲れ」のところに「ウイルス」に負けないようにしてくださいね。
  2020.1.27 18:09(追記)

◎りんママさんへ
昨日の日中は穏やかで、真っ白く冠雪した遠く山がはっきりとました。
標高の高い遠くのお山は、確かにいつものように真っ白ですが、
その手前のお山はまるで、初雪時期か雪解け時期のような姿です。
今(4:36)ほどから外で風のが吹いている音がします。
音がするってことは、結構強めの風かも。
時々小雨です。
子りんこちゃんは、雷が苦手でしたね。
そうそう、「脱走騒ぎ」でママをてこずらせないでね、りんこちゃん。
       2020.1.28  4:44  (追記)
    もう少ししたら「ねこ」さんとの日課にでます。

2 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

雪はふらないし、春の陽気だし。
お散歩に「ねこ」さんをお供。
ありがとうございます^_^
背中が暖かければ、随分と違いますものね。

インフルエンザに新型ウイルス。
人混みに出る際には、マスク必需品ですね。


散歩では、白梅が満開で良い香りに浸っております。

りんママ さんのコメント...

今夜は、嵐、まるで台風のように雷も鳴り響いております。
りんこは、ケージの中でまったり寝ておりますので、助かってます。
でも雷が怖い子がこの寒さで脱走して
迷子にならないようにとも気になっています。

うさこの母さんが散歩途中で会う猫さんたちも、
暖をとってぬくぬくしていますように。

それにしても、変な気候ですね。