副題に「身近な風景」としてみたら、なんだかいつもお出かけにはデジカメ持参。 ブログランキングのお仲間にも入って 書く内容といえばまったく一貫性のないもの。はてさていつまで続くやら・・
2019年1月7日月曜日
穏やかさが続きますように・・・(身近な風景)
願わくば、この穏やかな日が続きますように・・・
外気は確かに冬の気温数字。
でもね、車の中は差し込む日差しが程よい。
道路状態は快適。
去年と比べたら・・・こちら・・・
『初詣』、毎年のごとく、日にちを決めているわけでない。
その日のお天気とわたしの気分次第。
夕べの天気予報で今日のお天気を見て、今朝起きて空を見て、
自分自身の気分と相談して、
「今日行って来ようか」と。
往路の両側に雪なしで快適に車を走らせてきた。
鳥居をくぐった先の参道の両側にも雪はなし。
気を取られて本殿撮り忘れ・・・ 何に「気を取られた」か?というと、
あのね、本殿(拝殿)横にしつらえられた「弓始神事」での「百射の儀」。
今年は「弓道場」でなく拝殿横で行われるところに来合わせたわたし。
今年はきっといいめぐりあわせがあるのかも・・・と期待してしまう。
1月7日 [祭典]弓始神事
伊夜日子大神様は武勇に秀でた神様であることにちなみ、新年に際し神事に弓矢を用いて、
その年の五穀豊穣と除災招福を祈念する特殊な祭典です。
御神前に七草の御粥をはじめ特殊な神饌を献じ、鳴弦の式を行って天地四方を祓い浄めます。
祭典の後は神職十名により百射の儀が行われ、災厄を掃い除くことを祈念します。
*弥彦神社ホームページ 「年間の主な祭典・行事」より
拝殿にて「今年も何とか一年平凡に、つつがなく暮らせますように」とお参り済ませ、
「百射の儀」の場所へ移動。
弓矢を携えた狩衣姿の神職と裃姿の一般の方々。
「百射の儀」の一番手(こういってもいいのかしら)の「礼」に始まる。
弓と矢の調子を合わせている。
何とおまぬけなわたしは、放った弓が的に当たるという一番の見どころを前に動画のスイッチを 静止画にしてしまった!!切ってしまった。
そこで静止画をGIFアニメにしてみた。
向かって右手の人が放った矢が的に当たった。
「あたぁ~ぁ~りぃ~」
と、声がかかる。
「礼に始めり礼に終わる」
今年の初もうでに「神事」に出会って、この年の幸先はいいかと思ったのもつかの間。
やっぱり「マヌケでせっかちなわたし」は今年もここにいた!!
願わくば・・・・今年はマヌケでせっかちをちょっと棚に置いて
心身共にゆったりと穏やかに・・・・願わくば。です。
ラベル: 日常写真
その他動画,
雑記,
雑記と風景(空・山・その他)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿