ここ最近のマイブームはというと、それは「帽子」。
「帽子」というか、バンダナの変形というか。
病院の定期検診時に、待合で見かけた「素敵だな」「いいなぁ」って、目に付いた
女性が頭にかぶっていた、載っけていた「帽子」。
乳幼児の「ねこ耳帽子」と言ったらそのイメージが浮かぶだろうか。
ただし、ねこ耳を兎耳ほどの長さにして、てっぺんで結びを作る。というもの。
この歳になると、声を掛けることにそうそう勇気がいることもなくなった。
ので、「素敵な帽子をかぶっていらっしゃいますね」って。
「ありがとうございます」
その日はそんなことだけで終わった。
次の定期検診日にまた一緒になった。
「失礼ですが、どこでお求めになりました?」と聞いてみた。
欲しくなったんだもの。
「手作りです。」って、言いながらかぶっていたその帽子をとって、
「ほら、いたって簡単なんですよ。」
うぅ~む・・・・なるほど、簡単そうに見える。
簡単そうに見えるのはわたし・・・・
「着物の反物の幅くらいの端布を頭周りのサイズで・・・・」
「手縫いでもできるから。」と教えてくれた。
家に帰って、見せてもらったイメージを浮かべ、・・・おっと、
その前に、どこかのネットショップで売っていないかと、検索する。
裁縫なんててんでできないこのわたし。
出来る事ならば、市販品購入したい。
ない、ない、なぁ~い!!((o("へ")o))クーッ
『ねこ耳帽子』は見つかるけれど、時期も時期だからニット地だし。
「ねこ耳帽子」だと、てっぺんで結びができないし。
わたしはその結びがアクセントで気に入ったんだから。
『うさぎ耳帽子』で検索してみたら・・・着ぐるみのうさぎ耳帽子が出てきたし。
自作するしかないか。
手持ちのニット帽を
基準に型紙らしきものを作る。
そこに「ねこ耳」ならぬ「ウサギ耳」を足す。
ちょい待てよ!!
この耳の長さでいいのかな???
ともかく、こういう時には大雑把でせっかちなわたしは、
端布に写してハサミでジョキジョキ。する前に、今一度待てよ!!という声をとらえた。
ミシンを使って布端を縫い処理がいっぺんにできるならともかく、
手縫いとなると布端を縫い処理しなきゃ、ほつれるよなぁ。
布端を縫い処理の手間を省くには・・・・またまた検索。
みぃつけた。
二枚。表地を中にして合わせて
返し口を取って縫い合わせる。
返し口から表に反し、被り口が輪っかになったら半分を中から上に押し込む。
型紙より大きめにジョキジョキ。したはずなんだけれど、
あれぇ????何かおかしい。
だよねぇ。
被った時に、浅い!! と気づいた!!
裁縫知識の乏しい、ほぼゼロのわたしは考える
被り口(?)に足すしかないなぁって。
端布とはいえ、( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ するにはもったいないし。
。
何とか形にした。
足した部分の被り口(?)にゴムを入れる。
付け足した部分の糸目が目立つ。
今少し細かに運針したらめにつかないだろう・・・・。
それから二週間後。
再び病院の定期検診待合で、かの女性にあった。
「はい、これ」って言って差し出してくれたものは
型紙と帽子。
「家に手付かずのものが残っていたからあなたに上げようと思って持ってきた」と。
思いもしなかったプレゼントの申し出に、嬉しさ全開♪
だって、お互いに、どこの誰とも知らないのよ。
病院の待合で2~3度偶然に見知っただけ。
相手の頭に載っていた帽子がとっても素敵に・かわいく見えたので、
わたしのほうから声をかけただけの相手。
そんな風なことを言ったら、
「自分が身に着けていたものをほめてもらってうれしかったのはこちらよ。
手作りなもんもんでね、うれしかったの。
もらってもらえるかしら?
型紙も持ってきたから」・・・・っていう。
「あなたも病院通いで頑張っているから、『頑張りましたね』っていう
わたしからのご褒美だと思って」
「そういうあなたも『がんばりましたね』でしょ?
わたしからのご褒美あげるものがないわ」
縁は異なもの味なもの・・・・・
なにも男女でなくとも人と人の「縁」ってちょっとしたことでつながるのね。
袖振り合うも多生の縁
帽子と型紙をプレゼントしてくれた女性とは、次の定期検診が別な日になった。
「またいつか会うかもね。」って。
病院の売店で大急ぎでチョイスしたクッキーを手渡した。
そんなやり取りして、ご厚意をいただいてきた。
ほら、被ってみた。
結びは
こんな感じ。
そしてひとつ、もう一つを作ってみた。
耳の部分を型紙より少し長めにしたみた。
端布がちょいと足りないものは、やっぱり被り口に足してみた。
そして、一つはリバーシブル・・・前後の区別はないから別な柄の布を合わせてみた。
髪染め、止めようかと思う。
この「帽子」を被って、髪染めにさようならしようかと思う。
夜更けから未明に少し雨が降った跡があったけれど、
寒風も吹かずいいお天気だ事♪
平成最後の「成人の日」
空の写真
0 件のコメント:
コメントを投稿