2019年10月20日日曜日

いつかの「再生」のその後・・・(身近な風景)

本日は、 今月初めに「再生」と題して書いた「爪」のその後。

今年、二度咲きした金木犀。 一度目はあまり色も香りもなくて、
よそ様の庭先のそれが匂う頃には「あっ」という間に散ったっけ。
そうした後にものすごい量の花をつけて、
二度咲きを誇らしげににおいもい『金木犀ここにあり』って存在感をアピールしている。
ここ数日で散るんだろうなぁ。



    爪の剥がれと再生中の爪の画(え)がありますので、
    ご注意ください。


立ち去る方は「今ですよ!!」

それではいきますよ

なかなか一か所が剥がれない。
今月末に、皮膚科の予約診察が入っているので、
それまで剥がれてくれないようなら、Dr.にでもお願いしようかと思っていた。

それがなんと、昨日のお風呂上りに再生している爪とはがれかかっている爪の
水分をぬぐっていたら、「うん?くっついている部分が少なくなったような…」
と思い、恐る恐る引っ張ってみたら見事剥がれた。

爪の根元のほうは固くなってきているけれど、
指の先は薄い膜のような感じで、爪先という形も成していないし、
履物を履いて歩くと、「痛み(?)」を感じる。
「深爪」した直後に履物の先がぶつかって感じるような「痛み」。
改めて思う。
普段「爪切り面倒だ」なんて思っていたけれど、なくては困るものなんだって。

でも、今朝もやっぱり歩いてきた。
昨日と今日と猫に出会ったけれど、見知っている猫じゃなかったので
二匹とも警戒されて、でも昨日の猫より今日の猫のほうが
サッサっと逃げるというより、「どうしようか・・・・」というように
振り向き止まり、そして数歩進んではまた振り向き止まる。を繰り返し
まぁ、結局のところは「逃げられた」んだけれど。

撫でたかったなぁ、久々にあの毛の手触りが恋しいなぁ。
    


剥がれた爪の形に戻るのかなぁ。
半年から一年?

同じ左足の中指の爪も剥がしたことあったけれど、「麻痺している」ので
剥がれても「痛み(?)」のような感じは全くなかったっけ。

あれは何年前のことだったろう・・・・
記憶のページをいくらめくってみてもでてこない
整理整頓の悪さで自己嫌悪。(´ヘ`;) う~ん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村      

 ☆いただいたコメントの返信
*チーママさんへ。
そちらは手指の爪だったら
剥がれた瞬間は気が付かなくても、その後の炊事などには相当困ったでしょう?
変色してから1~2か月たって剥がれ始め、
剥がれ始め半月経って完全に「独立」していった。($・・)/~~~
薄っぺらな「新しい爪」の先が、靴の圧迫で変形しそう。
サンダルかオープントゥパンプス夏ころだったらよかった(>_<)
筒状の包帯(指サック追うな)を長さ合わせてチョッキン。
親指にはめて圧迫軽減策しています。

一年かぁ・・・・やっぱりね。
(2019.10.214:58 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

私は一年くらいで、ほぼ元に戻りましたよ。
転んだ衝撃で、右手薬指の爪が、見事スッポーンと飛んだことがあるの。
あまりに一瞬だったから気がつかなくて、ちょうど幼稚園行事している時で、進行表もちながらあれこれやっていたら、あれ?なんか血がつくなぁって思ったの。良く見たら薬指だけ赤い。そんなマニュキアしていないのに?ってそっと触ったら柔らかい(^^;; 慌てて転んだところに戻ったら、きれいに取れた爪が落ちていた(爆)
瞬間的に取れたから出血もほぼナシ。
どうなるんだろうと思いましたが、一年くらいしたら元に近くなって、今じゃ普通の爪になっておりますよ。
ただ 手と違って足の指だから、圧迫するのだけはご注意を。
変形したりしやすいかもよ。