2019年8月9日金曜日

立秋の始まり・・・(身近な風景)

8月8日、昨日は「立秋」が始まった。

「立秋」は15日間続く「節気(一年間を24区分した)」の一つ。
8日に始まり22日に終了する「立秋」。

秋の始まりとはいえ、まだまだ続く「猛暑日」。

外は「ムッとする」熱気。
空はスカッとする青と言いたいけれど、
この青さで、今日も一日「暑いんだろうなぁ」って。

*(以下、三枚の画(え)を更新公開後に追加しました・・・9:58)





お盆も間近な・・・お盆過ぎたら少しは涼しくなるかな?
台風の影響で「フエーン現象」、益々気温上がるのか!?

「盆花」







地域的には、ここに「女郎花」「ススキ」「鶏頭」 などがはいるんだけれど、
これで十分じゃない?
毎日お墓の前を通って「早朝散歩」するわたし。
週1~2回のお供えの花替え。

「お盆」には、「墓参り」に来る縁者もいるから、
供え花がいくつも    ねぇ・・・・。

今年は明日の土曜あたりから「墓参り」来ると思うよ。

だからわたしは今日の朝、この花束を供えてきた。


三か月前から懸念材料を抱えていた。
昨日、ひとまず「終わった!!」

何とか終えた。
最後の仕上げを今月末には終えて、やれやれとなる。 予定のわたし。 


0 件のコメント: