2019年8月21日水曜日

上下する気温と言い訳。・・・(身近な風景)


昨日は、目覚めたころは小雨・・・
 早朝散歩時は小雨→雨止む。
午前中出かけるときは。しっかりとした雨降り。
車での走行中は、かなりの大振り。
道路は渋滞。

午前中降ったりやんだり。
お昼になるころには大ぶりの雨も小雨になり、薄日が差す。

午後からはほとんど降らず、かといって、前日までも強烈な日差しもなく、
「猛暑」から久々解放されて、気持ちもお肌も「ほっ」


20日 18:43の西の空。

翌日、今日の(21日)のお天気もカンカン照りはないだろうと思うような
日の入りの空の色。

今まで、天気予報やニュース報道の時の
「今日の最高気温・・・〇℃の予報。
体調管理にくれぐれもお気をつけて、適切な冷房のご使用を心がけてください」
というようなことが毎日繰り返されていたけれど、
昨日の朝はちょっと違った。
久々に最高気温が「猛暑」を下回って、30℃を切るという予報だったので、
「冷房の当たりすぎにご注意ください」って!!


昨日は雨降りのおかげで、朝の最低気温も「熱帯夜」を切ったし
最高気温が25.9℃。
過ごししやすかったけれど、前日の最高気温と10℃近くも違ったら、
「体調」も崩すのも大いにありだろう。

それのせいにするわけではないけれど、
昨日は「体が動かん!!」と、言い訳していたわたし。

今朝の空、
毛づくろい始めたカラスのバックに移る空も鉛色。21日7:10
雲が流れて少し青い色がみえてきた。

今日は最高気温が33℃近くになるそうな。
またまた「気温の上下が激しくて、体調がついていかず
動かんぞ~っ!!」  と、いいわけにする・・・かも。

皆様もくれぐれも体調管理にご留意ください。
   ていっても、崩すときは崩す。
   そうなったら、一日も早い回復に努めましょう。


今年も残すところ4か月余り。
いやでも「寒くて寒くて…体調崩しそう。」
    「寒くて体動かん」と言い訳する季節がやってくる。


0 件のコメント: