2016年9月15日木曜日

雨上がり・・・(身近な風景)

昨日の夕方、にわか雨。
かなり激しい降り方。

数分続いたかなぁ・・・・
このまま「大雨か?」と思ったけれど、
雨音が穏やかになった。  
と思ったとたん、
またまた激しい雨。
雷鳴こそなかったけれど、
窓・軒先に打ち付ける雨音の大きさ。
急いで自室の窓を閉める。

えぇ~と、後は開けている窓なかったかなぁ・・・????

その雨もまた、雨音をおとなしくさせながら徐々に止んできた。

つい半月ほど前は明るかった夕方の時間、
照明器具の明るさが必要になってきたこのころ。
ましてや雨となれば、部屋の中はとっくに夜を迎えてしまった。

寝る前のわたしの「ルーティ~ン」は読書。
なぁに、寝付くまでだからなンページも進まない。

睡眠導入の読書。
その読書も昨日は早々に切り上げたが、眠気が来ない。

まぁ、そんな日もあるよと自分に言い聞かせ、
布団の中で輾転反側。
体の下になる方は、結構きつい輾転反側。

ここでギブアップ。
処方されている睡眠導入剤を服薬することにした。

朝起きて、雨もあがっていまして



夏とは違う雲。 早朝に一筋の飛行機雲。 昇った朝日に輝く雲。

そういえば、今日はお月見ですって。
今夜、そらを見上げてごらんなさいな、USAKOさん。

あぁ、違ったね。 今はお月様にいるんだものね。



お月様が見える夜になったら、母のところに帰っておいで。
帰ってきたら、母のお膝に「トントン」と合図してね。

今夜、母と一緒にお月見しようよ。

    うさこの画(え)は、2010年6月27日および28日撮影。


0 件のコメント: