台風ラッシュであちこちに大雨洪水・浸水・土砂崩れ・・・・
痛ましい被害が続けざまに報道された「残暑」と「秋口」の移行時期。
台風通過の地域は水害・暴風雨の爪痕の置き土産。
一日でも早い復旧をお祈りします。
わたしのところは、昨日は時折強い雨が降ったけれど、
暴風雨というものでなかった。
降雨量もこの台風には影響されたというほどでもなかった。
夕方には雨も上がり、気持ち的に「ほっ」。
一夜明けた空。
秋のブルースカイ・白い雲。
手前の田んぼは稲刈りが終わって、
その向こうの田んぼの稲はたわわに実り、 刈られるのを待っている。
せめてこの先は、「台風」なんぞ発生せずにいてほしい。
そして穏やかにさまざまの「秋」を楽しみたい。
2016.9.22 12:23 覚書
今朝はいつも以上に早く目覚めた。
自主的な目覚めではなく、「足の痙攣」が始まり、
強制的に目覚めさせられた。
わたし的には、「痙攣」という、いわゆるふくらはぎによく起る
こむら返り・ツッパリ感や足指のツッパリ感と違って、
マッサージ機の低周波が思いがけずに「MAX」に切り替わったような
現象が起こるというものだ。
間欠的に「ビリビリ」と強い刺激が起こる。
これが起こると一時的に「間欠跛行」状態になる。
もちろん睡眠時に不随意による激しい「ビリビリ感」を伴う足の「痙攣」で
寝ていることはできない・・・・
今朝も、「あぁ、やっちまったっ!!」という感じで、痺れとピクピク動く足に
毒ついて目覚め、足を引きずりながら頓服薬の「芍薬甘草湯」(ツムラ68)を
1袋服薬しに寝床を離れた。
「ピクピク」といったってかわいいもんじゃない。」
足が勝手に持ち上がるほど強い「ピクピク」。
飲んだからと言って即効で「ビリビリ・ピクピク」感が収まるものでなく、
とにかく、とにかく、「ビリビリ・ピクピク」の痛みを伴う不快感が
収まるのを待つしかない。
「ビリビリ・ピクピク」が起こる場所に湿布。
腰の両脇にも湿布を張る。
こうなったらもう眠ることもできず、結局起き出してしまった。
早朝のウォーキングなんてパス。パス。
この「ビリビリ・ピクピク」が起こった原因の心当たりは・・・・
?c(゚.゚*)エート。。。
昨日、台風一過の秋晴れだったので、少々夏物をお片付け。
日中お天道様に当てて・・・・夕方に戸袋に仕舞い込んだ夏仕様のあれこれ。
踏み台に乗って戸袋へしまう、ちょっと踏み台の高さが足りなくて、
背伸びして上体反らし。
これがいけなかった!!
わたしはこの体勢に「ドクターストップ」がかかっていた。
「芍薬甘草湯」を服薬して3時間余り(5:44現在)・・・そろそろ収まってきたころ。
でも、歩くと途端に「ビリビリ・ピクピク」。
膝から砕けるような格好になり、「いてててて・・・」と食い縛り、
「しばし待て」と自分に言い聞かせ、数秒立ち往生。
この私の痙攣、医者はなんといったかなぁ・・・思い出せない。
メモ用紙に書いてくれたっけ。
「さすが、Dr.」と感心したのを覚えている。
メモ用紙にサラサラと「〇痙攣」という文字を書いてくれた。
「痙攣」何ていう漢字、読めてもそうそう書けるものじゃない。
そんなことより「痙攣のまえの〇」が思い出せない。
書いてもらったメモ用紙もどこかへ行ってしまったし・・・
わたしが低周波機のMAX波の感覚と表現する
わたしの足に起こる「ビリビリ・ピクピク」は、左足のみ。
そしてその左足は、35年もしびれっぱなしの皮膚感覚なし状態。
「腰痛管板ヘルニア」の後遺症。
「芍薬甘草湯」が効いてきた感が大。
今日は一日おとなしくしていよう。
お墓参りは昨日行ってきたし。
明日の23日はUSAKOのの誕生日。
「いない子の数を数える」なんて・・・
いつまで引き留めているんだろう、わたしは。
★頂いたコメントの返信
*チーママさんへ
今回の痙攣は久々に激痛に耐えた。・・・という感じでした。
予兆を見逃すと悲痛な時間を過ごすことになります。
そちらは「眠れる」ようになりましたか?
「逝ったこの年を数えてもいい」って、賛成票が増えた(^_-)-☆
ペットショップのうさぎの広場に近寄れなかったけれど、最近覗いてます。
グレーを見つけて『(*'▽'*)わぁ♪うさこがいっぱい♪』。
「でも、器量はうさこの勝ちね」といまだに親ばかo(〃^▽^〃)oあははっ♪
そうね、この先十年前後・・・と考えたら、自分のことで手一杯になりそう。
うさこの時ほどに走り回ってやれないでしょうね。
(2016.9.25 4:47 追記)
*りんママさんへ
Dr.が渡してくれたメモ書きは「筋痙攣」だったかな?
そんな記憶もあるような・・・「こむら返り」やいわゆる「足がつった」状態なら
いっときのマッサージで治まるのですが、
その仲間としても今朝からの痙攣はしぶとい!!
UPしてからも繰り返しております。「芍薬甘草」の追加。
「ピクピク」したときに触ると、低周波の電流がMAXに切り替わったような
ビリビリ感が足を包みます。(ー'`ー;)ムムッ
年に何回か眠りを妨げる「痙攣」が起きます。
りんママさんも気圧の変化で痛む「古傷」をお持ちのようで、
おいたわり下さいね。・・・・お互いにですね(笑)
生活環境的な時期もあったのですが、
コロンよりもやはりうさこのほうの思い入れが強いです。
思い出を追うばかりで、ともすると「居た」ことさえ夢だったのかと
思うようになるのかもしれませんが、こうして「歳」を数えて
一緒にいたことを確認しています。(コロンがプンプン?)
(2016.9.22 15:37追記 )
3 件のコメント:
原因がわかっていると対処ができますので、少しは安心でしょうか。
それにしても、神経のピリピリやビリビリする痛みはつらいですね。
私は、台風前後から左足の古傷が、シクシクと痛んでいます。
お大事になさってくださいね。
お薬が効くようでよかったです。
お空に帰った子の誕生日は、数えたっていいじゃないですか?!
だって、その日があったから、娘に来てくれた。
それからの楽しい日々のきっかけになった「はじまりの記念日」なんですから。
目を瞑れば、撮りためた画像以上に、風の音や草木の匂いでよみがえってきませんか?
びじんさんの、うさこちゃーん。
兎生は、とっても楽しかったよね~。
痛みを伴う、○痙攣とは、
「筋痙攣=筋スパズム(spasm)」でしょうか?
うーーん 私はこの夏こむら返りで目が覚めることがあった。でも一時的なものだから、まだまし。
ずーっと続くのは、本当に心配になりますね。
何か良い方法はないかしら(--)
シジミもねーー 私の分身だから。 今も一緒だから。 ユキも笑っているし、こゆきも甘えたちゃんしてる。
今でもグレーの子を見ると、おうちにおいでって言いたくなる。
でも もう育て切る保証はできないもの。うん だからあとはお迎えに来てくれるのを待つだけなの。
いつまでもお誕生日を祝ってもいいと思うの。命日を数えるより、ずっといいかな~。
コメントを投稿