2016年9月26日月曜日

神楽南蛮・・・(身近な風景)

神楽南蛮が(かぐらなんばん)手に入った。

二つに割って、細切。

そして、玉ねぎの薄切りと炒めた。

シメジがほしかったなぁ。

味付けは、砂糖少々、しょうゆ、酒、みりん、味の素を2~3ふり。
仕上げにごま油2~3滴。

甘辛いよ。
熱々のにも行けるし、もちろんのつまみにもね。

ところで、
切った時の手を洗ってもしばらく「ヒリヒリ」感が残っていた。
よ~く手洗いをしたはずが、いつまでたってもヒリヒリ。
それも右手の親指と人差し指の二本。

神楽南蛮の辛味成分のせい?
それにしたって、利き手は右だから、細切の時は右手は庖丁。
神楽南蛮をじかにに触るのは・・・えぇ~と・・・そう言えば、
中の種出し、わた出しとの時か?
確かに親指人差し指つかったわねぇ。

こんなにいつまでも消えないヒリヒリ感。
お風呂に入ったらもっと感じるヒリヒリ感。
お湯であったまったら余計に感じるヒリヒリ感。

なにかにかぶれたかしら?
蚊・虫にでも刺されたかしら?

指をじっと見てみるのだけれど、どこにも虫刺されの跡はないし、
かぶれたような症状(赤くなる・湿疹・腫れ)はみられない。

就寝時までに治まらなかったので、親指人差し指に「ステロイド軟こう」を薄く塗って
指サックをはめて寝る・・・ザイザイル錠を一錠服用。
朝になって何らかの変化があれば『皮膚科』受診を覚悟。

明けて今朝、指のヒリヒリ感が昨日ほどでなく、わずかに感じるかなぁって
いうくらいに軽減していた。
たしかに指のほうへ神経を持っていくと、「ヒリヒリ感、残っているよなぁ」。

赤みもないし、掌・腕も異常なし。

グゥパァグゥパァと手を開いたり閉じたりしてみる。
まっすぐ目の前に両腕を伸ばし目を閉じる・・・・うん、大丈夫。

何が大丈夫かって?

そう、あれの自己検査をしてみた。
先日の足のしびれや感は、長年の持病で時折暴れ出すとい経験は
これまでも幾度となくあるけれど。
まぁ、続けざまに指の「ヒリヒリ」感だったのでね。

今回は「神楽南蛮」の種取り・わた取りでの後遺症だよね、きっと。


0 件のコメント: