2016年8月31日水曜日

かくれんぼと・・・(身近な風景)

東北・北海道に甚大な災害をもたらした台風10号。
TVの報道画面を見るたびに、やりきれない思い。
この夏の北海道は、度重なる豪雨洪水被害。
そして今回の台風による豪雨洪水被害。
岩手県での豪雨洪水による家屋田畑被害。
何よりも人的被害がいたわしくてなりません。

心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。


さて、当地では、
その台風10号が及ぼすであろうと思われた雨風の被害もなく、
雨らしい雨が降りました。
時々「本降り」という勢いの降り方でしたが、風も心積もりよりもおとなしく、
「やれやれ(〃´o`)=3 フゥ 」という思いで過ごした昨日でした。

残暑続きの中での今回の台風10号。
フエーン現象で気温がどれほど上がるかと、うんざりのほうの覚悟を
していたのですが、寒冷渦のせいなのか、
かなり気温が下がった一日になりました。
暑さ負けしていた体にはいいお休みになりました。

軽めの植木鉢を玄関内に取り込んで置きましたが、
なにごともなく台風が過ぎ、今朝外に出しました。

夜明けの空は暗く、一段と日の出が遅くなったような感じです。

「台風一過」の青空が出ました。
昨日と打って変わって、気温が上がりそうな、
「残暑」はまだ続くぞ!!と宣言しているような青空でした。
いつものように見上げた窓から見える電柱に、
いつものように止まっている「カラス」。

セリフをつけてみようか・・・・・














カラスのかくれんぼ?


そうそう、昨日は玉手箱が届きました。
箱のふたを開けたら煙が出て、ホント「玉手箱」。
煙モクモク・・・・ドライアイスの蒸気が上がりました。
その下から「宝石箱や!!」ってセリフそのまま。
色とりどりの
りんママさん、ごちそうさま。
アイス大好き、アイス中毒のσ(^^) わ・た・し。

☜2009.7.31 19:39
  アイスをかじっているうさこ。
(ほかのうさ飼いさんは決して真似をしないでくださいね。
兎にアイスを与えていいかどうかは・・・きっと「いけない」と大方の意見でしょう。)

小さな可愛い前歯でひとかじり二かじり。
わたしが食べているものは自分も食べられるものだと思って・・・。
ビニール袋を開ける音がしようものなら、どこからでもピョンピョコピョ~ン。
そして頂戴アピール。
膝に前足をかけて頂戴アピール。
足元をグルグル回って頂戴アピール。
危うく踏みつぶしそうになったり、蹴飛ばしそうになったり・・・
「あっ!!」って、こちらが思わず動く足を止め、
つんのめるのを踏ん張る・・・・・

「食べられないのよ」って言っても納得しません。
鼻先に持って行って、「食べられるものかどうか」の判定は
本兎(本人)に任せました。
  このやり方はお勧めしません。
  人間と違って動物には食べさせてはいけないものがありますからね。

好き嫌いが結構はっきりしていました。
「嫌い」「私には食べられない」というものは匂い嗅いで
クルリときびすを返しスタコラサッサのピョンピョコピョ~ン。
アイスは好きでした。
いつも母のわたしの御相伴。
いただいたアイスを食べたら、なにやら気配が・・・・

「ああ、ずるいんだっ!!ひとりで食べているんれすもんねぇ」と
プンプンうさぎの気配が・・・・・

     


★頂いたコメントの返信
*りんママさんへ
ほとんどが、「果汁と砂糖」の原材料表示のみ。
人工色付けや着色がないのですね。素晴らしい!!
すももも柚もおいしかったです。
「おっぱい」ですか?ニャハハ(*^▽^*)
それまた思い切ったネーミングですこと。
うん?形状も・・・???( ´艸`)ムプフ
    (2016.9.1 16:23追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

煙がもくもくと「玉手箱」ですね(^_^)

色々種類がありますが、
私は、すももが一番好きです。
甘酸っぱくて、疲れた時には、1つ2つとやめられません。

あと、名前が妙なんですけど。

おっぱいアイス(ふふふっ)

ミルクの味が濃くてシャーベットのようにシャリ感もあって、
とても美味しいのですよ。

次回お楽しみにです。
友人に送ったらネーミングと形状で爆笑しておりました。