2016年8月17日水曜日

言い訳みぃつけ!!・・・(身近な風景)

久々の雨。
雨らしい雨・・・台風の影響の雨。
夜明け前に降り始めて・・・午前3時半過ぎころから。
今のところ風もなく、ただ「シトシト」と降っている。
カラカラに乾き切っていた草木の地も、この雨で閏だろう。

急いで鉢物を雨の当たるところに出した。

同じ台風の影響の雨が降っているところも適度な雨ならいいけれど・・・

ただ、空気は「ドンヨリ」と重く、「モヤァッ」としていて体がシャキッとしない朝。

まぁ、これはここ最近のいつものことで、
やる気・集中力が下降したまま。
言い訳一杯見つけ、「動きません」。「動けません」

昨日、ぼんやり見上げた窓の外。
夕方ねぐらに帰る前の集会。・・・・一日の反省でも報告し合っているのかしら?

人間社会・・今日の営業・作業成績のご報告ってとこかしら。




   二枚合成。
 
カラスでもなくスズメでもなく、多分ムクドリ。
集団で朝出勤してきて夕方また集団で帰って行く。

出勤(?)時はともかく、帰宅時には必ず電線で終了集会を開いて散って行く。
ただの「習性」と言ってかたずけるのは簡単だけれどね。
ぼんやり見上げながら、ついつい[擬人化]して空想する私には
鳥の社会もルールがあるんだろう・・・と思う。

ね、その方がぼんやり見上げていても楽しいじゃないですか。
勝手にあれこれ台本書いて、演じさせるのって。



昨夕方(18:00チョイ過ぎの空)は、朱い日の入りは見えなかったけれど、




雲が銀色に光っていた。・・・・うまく撮れていないねぇ。



時間を追ってきたら雨が小雨になってきた。
本降りも短い時間だった。
外気が少し下がってくれないかしら。

久々も「モヤッ」とした朝を迎えて、
「動くの億劫」・・・・・・と、また一つ言い訳してみた。



    

★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
「お金」の話はお下品というけれど、やっぱりなくちゃぁ困る。
『贅沢しなきゃ、一日一日食べて寝てができるくらいのお金でいいの。』
いいえ、ある程度余裕がないとね。がむしゃらに働けない歳になっているし。
ストレスフリーで生活するのって・・・・・そうですよね。
余裕・余力・ほつれないためには縫い代・くっつけるためにはのりしろ。
それも工夫次第かしら?・・・工夫する気力さえ低下。(+_+)
         (2016.8.18 4:43追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

言い訳なら、一山10円ってくらい沢山あります~♪
年なんだから当たり前ってのは、もう使いすぎてボロボロ(^^;;
できることからちまちまと・・・も効果なしだし。
ストレスフリーが一番の特効薬だけど、お金かかるのよね(爆)