2015年2月3日火曜日

これはなんじゃろう?(身近な風景)

またまた病院行き?。

唇のそばにできた・・・・
最初は吹き出物だったのです。

よせばいいのに、つぶしてしまったのです。
たいていそれで「治る」・・・はずだったのです。

いや、いったん気にもならず、消えかかっていたのです。が、
なにやらちょっとムズ痒くなって、何気なく掻きました。
すっかり吹き出物を忘れ、爪の先で「ポリポリ」。
ちょっとカサブタになっていたらしく、「ガリッ」という感触。
いや、そんなにひどくはないかな。
爪にちょっと引っかかるなぁっ程度。

でもそれがいけなかった!!
「しまった!!」と思った時にはすでに遅し。

急いで鏡で見たら、血が出ていましてね。


2~3日様子を見ていたのですが、
やっぱり皮膚科です。皮膚科へ行きましょか。
この年になっても、いまさらですが、顔に変な痕残したくない。

すでに「シミ」「シワ」「タルミ=ホオレイセン」ありのわたしですが、
自分では見えなくとも、目立ちますよねぇ。


えっ?自意識過剰?
だぁれも気にしないって?

そりゃそうかもしれないけれど(ー'`ー;)ムムッ

わたしゃ、気になるのです!!


皮膚科へGO!!

その前に、

知り合いの皮膚科の看護師に聞いてみました。

「始まりは水泡?
ヘルペスでなかったら、ただの毛穴の詰りだと思うよ。
触らず、清潔に・・もちろんしばらくファンデーションは避けたほうがいいね。
それで小さくなるようならそのままほっときなさいな。
自然治癒するからさ。」


手持ちの塗り薬ですませられるかな?と思いつつ
「薬は何塗っておこうか?」と聞いてみた。


素人判断はいけないと知りつつ…「キンダベート軟膏」。
唇の上のポチッと出っ張った吹き出物の上に
       うすぅ~くうすく
塗っちゃいました!!
いいんだろうか?

「塗らないほうがいいかもね。
塗っちゃったならそれっきりにして、それで様子見て
悪化しなかったら、何もしないのが一番。
悪化が見えたら皮膚科へGO!!でも遅くないと思うよ。」というアドバイ。

Dr.ではないけれど、皮膚科専門に〇十年の看護師務め。

皮膚のいろんな状態見ているんだろうから、
ここは素直にそのアドバイスを聞きましょう。

医療機関の受診時にいつも思う。

「このくらいの症状で診察受けにきたけれどいいのかな?」って。



というのが様子見していた後のそのまた数日後の話。


ポッチリの吹き出物の赤みが取れて、
そのポッチリ自体も小さくなったよう。いや、実際小さくなりました。
ポッチリの周りの腫れていたような感じもなくなり、

うん、このまままたまた様子見でいこう。

年々皮膚の自然治癒の力が低下。
時間もかかるしねぇ。仕方ないね、こればかりは。ε-(´・`) フー




そうそう、一週間ばかり前の朝7時8分頃の空。

日の出の日差しに西側の空の雲が染まっている。







★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
結論から言いますと、毛穴が詰まった吹き出物。
ファンデーションやリップクリームでふさぐのも要注意。
特別お薬もなく、時間かかっても何もしないのが一番・・・
マスクをかけてで過ごしたのです。(2015.5.19am4:30 追記)
時間かかっても何もしないのが一番

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。
18(6)時なので・・・。
確かに、お口の横の??は気になりますねー?
今回は私の体験談を2つ。
ご参考になれば・・・??
1、ネットで
「口内炎には重曹うがい」
を見て毎日してましたが出来ました・・・。。
2、今、寝違えてネットで
「ゴッドハンド輝」の超簡単な運動(3つ)をしましたが痛みは全く治りませんでした・・・。。
「ゴッドハンド輝」は漫画が原作らしくユーチューブにありますので・・。整形外科の人が漫画に書かれていたものを実際に説明しています。
ご存知のように、「ゴッドハンド輝」は、リンクを貼れる技術がないので、誠にすいません。。
最後に、お怪我??どのようになりましたでしょうか?
こちらの方が気になってしまいました・・・。(笑)
あ、長くなりますので今回の豆知識は省略させて頂きました。。