2015年1月31日土曜日

1月最終日の空とSuica(身近な風景)

小雨で明けた1月最終日。
とっても長く感じたこの一か月。

一日一日は「あっ!」という間に過ぎた感 。
でも、1月の一か月を振り返ったら、「やっと終わるのか」です。
年末年始、かなりバタバタしていたから、
1月というひと月は早く過ぎる感なのかなぁ・・って思っていたのですが、
「まだ1月?」と昨日ちょっぴりため息が出たのです。
「寒さ」も「雪」も早く過ぎてほしいという思いが強いのかも。

そう、「春」を待ちわびているのです。どなたも同じかな?

     


今朝の空。
8:30過ぎには空が暗くなって大粒の霰が降り始め、
このまま雪か?と思ったくらい。
                     ☝これは霰が雨になった頃の空。

その雲も流れ、青空と白い雲

ふと、冬を忘れさせれれるほどの日差しが差し込む。

雲の流れを見ていたら…
去年は全くと言っていいほど雪降らなかったなぁって
思いめぐらせていましたら、
去年は確か春先に東京へ行ったっけ・・
去年の3月、出かけた東京は寒かったっけ。



丸の内ビル展望から見渡した吹雪。

12月入ってすぐに降り積もった「どか雪」。
年末年始に降り積もった雪。
それっきり。
チラチラ舞い降りてきても、積もることなく消えて行く。

今朝も8:30過ぎに降った大粒の霰も、一瞬にして地上を真白く
したけれど、
この空と日差しで消えてしまいました。
『雪』は降雪はいいのです。積雪にならなければね。


そうだ!「東京駅開業100周年記念Suica」を思い出した。

初発売の日に大混乱が起きたSuica。

購入希望者には申し込めば必ず手に入るということになったSuica。

「プレミアム」狙いはもうだめでしょうねぇ。

そんなことはいいから申し込もう~と。
   2015年2月9日まで。とりあえずリンク先はこちら


さぁて、明日から2月。
世間では「節分」「恵方巻き」
そして「バレンタインディー」
商魂たくましくにぎわっていますが、どれもパス。


さて、お立ち寄りくださっているあなたはどうなさいます?








0 件のコメント: