2015年2月14日土曜日

灰雪と春(身近な風景)

不安定な気圧が上空に配している。
寒さは相変わらず。
時々雪が舞う。 チラチラヒラヒラと舞い落ちてくる。
昨日の強風は収まったけれど、まだ時々強くなる冷たい風が吹き付ける。
時々明るく日差しがさす。
チラチラヒラヒラ白い雪も舞い落ちてくる。
地上に落ちる前に消えてしまうほどの雪。
このチラチラヒラヒラと舞い落ちる雪は、「灰雪」というらしい。


積雪がないだけ「よし!」としなくちゃぁね。

絶対雪が積もっている土地だと思われているからね。( ´艸`)

雪下ろしや除雪で大変苦労している報道がされますしねぇ。

ところが私の住んでいる地は、
積雪0cmです。って言うとビックリするのねぇ。



春を待ちわびている・・・一足先に口の中に春が来た。
「いちご羊羹」なるものを手にしたのです。
(お菓子の虎屋さんの商品です)
いちご様のパッケージに入った羊羹。
ちょっぴり甘酸っぱいいちごの味の羊羹。
さっぱりした甘みがいいね。
いちごの粒粒感も残っている。

口の中でプチプチと、そう、いちごを食べているときのあの「プチプチ」が
しっかりと感じます。

見上げた空は「冬」。
開けた口の中は「春」。
美味しかったぁ・・・・鹿児島県産の日本茶で wの美味しさ。
羊羹とお茶の組み合わせ抜群。
大袈裟に言えば、日本人でよかった。







★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

そうですか。お住まいのところの雲と福島の雲は違いましたか?
見る地域により、季節により、
見上げる空と流れる・浮かぶ雲が違いますね。
時々空を見上げてぜひ空と雲をお楽しみください。
   (2015.5.29am4:49 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。

帰りがいつになるのか分からない?場合に備え前の日に保険??で書かせて頂きました。
すいません・・・。
ポチポチを押して、協力がしたいので・・・。

今回の雲は初めて見ました!!
関東では雲が、高層ビルと高層マンションで見えない場所があるので・・・。
(なので、ビル風(ふう)がとても強くて困っています。。。ビル風、分かりますか?。お若いので、分かっていらっしゃると信用していますので説明は省略させて頂きます。)

去年、常磐ハワイアンセンター?(すいません、今の名前は全く分かりません?古い名前で大丈夫でしょうか?。お分かりにならなければ、機械で「検索」?とかいうのでお願いします。)
に行き、福島の雲を見てビックリしました。。。。。
関東では見ない雲があったので・・・。。。。。

今回のブログも、その時以来のビックリでした。。。。。

それと、うまく表現出来ませんが、都心だと雲が遠くに感じますが福島に行った時、雲が近くに感じ飛び跳ねたら(現代語ではジャンプ?)をしたら雲に乗れそうな感じがしました。
それだけ近くに感じた。という表現です。絶対に無理ですが・・・。。。

今回のブログのお写真は、それ位 近くに感じました。。
大変に良いお写真ありがとうございました。。